人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 8/26(日)

ダイエットに成功する人としない人の違いはなんですか?

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp

 

 この記事は、個人的な記録です。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし無料、PCでもスマホ(アプリなし)でも聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 43:18

 

【初めのあいさつ】6:26

小顔矯正サロン・ルポルテの提供//アジア大会/ジャカルタ/マラソン男子/いのうえひろと選手/32年ぶりの金メダル/めでたい/トップ選手の動き気になる/選手サポートをちょっと/ラスト100m/猛ダッシュ/インコース/コース取り/

reporter3.com

 

 Amazon↓(アフィリエイトリンクではありません)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

【トレーニング後の糖質はナシが正解?アリが正解?】4:28

  減量目的ならトレ後の糖質補給はなくていいとのこと//とりたいならとってください/期間と目的に応じてとってもらうことありますよ/かくれ肥満タイプで期間限定で落とさないといけない/TV企画/56歳女性二ヶ月で10kgやせてもらう/体脂肪率40%ぐらい?/156,7cm?60kg以上/筋トレして筋肉増やすのは難しい/代謝を上げさせるために糖質ガンガンとらせた/運動前後/食事の前にHIIT(全力運動)/壁に手をついて20秒腿上げ10秒休む4セット/最終的に8セット/筋肉は微増?か維持くらい/10kg10%落とす/疲労回復にはいいけど、筋肉痛には関係ないと思う/筋肉痛大嫌い/

 

 【糖質制限と脂質制限、カロリー制限のどれが正しいのですか?】4:23

  柏原ゆきよ/森谷敏夫/全部試してみて逆に太った/カロリー制限したのに?/ 柏原さん管理栄養士/ご飯を食べることを推奨/

本の内容/本人の主張とちょっと違ってくる/ライターさんが入ることが多い/1からすべて書くことは少ない/28冊中じぶんで書いてるのは、『運動1割9割』など4冊くらい/ライターさんに取材受けて/構成してる/ライターさんベースにしてほぼほぼ書き直す/

糖質制限の否定的なこと出ても引くに引けない?/寝返った人いっぱいいる/糖質制限台頭してる時は糖質制限よりの主張になってた/

運動してる人アスリートにはどうなのか/1年糖質制限してフルマラソンやってみた/夏場貧血になった/脂質だけじゃ走れない/ツールドフランス、アイアンマン、トレールラン、ウルトラマラソン/100kmレベル/糖はとりましょう

医療レベル/運動しない人、年齢で糖質の処理能力が落ちてくる人/過体重の人

痩せる痩せないに関しては、カロリー収支が大事

 

【3年付き合ってる彼が低収入で、結婚に不安がある】8:02

  アパレル/39歳手取りで200万/世帯所得で500〜600万(税込)あれば子供が1人/子供もと考えるなら/女性が不利な環境/育休産休があっても/待機児童、ベビーシッター/女性がキャリアアップするために子供をどのタイミングで持つか/男性に収入面のサポートを期待するのは悪いことではない/ララランド/子供を考えてないなら/

二人で話さない、共通の信頼できる人を間に立ってもらう/「本当はこれが言いたかったんじゃないの」と言ってくれる人/どちらかがリードしてしまう/森さんの場合/言葉が強い、理屈っぽい、言い負かしてしまうと、相手の言いたいことを引き出せない、相手が諦めてしまう/

【ダイエットに成功する人としない人の違いはなんですか?】8:21

   逆になんで太ったん?っていう人が結構多い/そんなこと出来たらそもそも太んなかったでしょ/やせるしかない/目標の立て方考え方、成功する人のベースを持ってるけど、ことダイエットは世間の一般常識に踊らされていて本質を見抜けなかった、たまたま、という人/食べるよりも運動しまくった方がやせるダイエット=カロリー制限しまくる/シンプルに考えすぎていた人/仕組みが、はいはいはいと分かるような方

  パーソナルトレーニングに来る人にも種類がある/

勉強とかをちゃんとしてきた、賢い、何かに成功/うまくいく過程を知ってるから、そのステップを踏むのにこれぐらいは時間かかるよね、なるほどそうだよね/焦らずに計画的に進めて行く/

お金をどーんと払ったんだから/ライザップ/短期間であんだけやせた人が自分もやせられるはず/お金をはらって来た時がピーク/モチベーションぎゅーんて下がっていく/最初はめちゃめちゃ詰め通う/今週3kg落としてきた/やる気まんまん/ペースを落とさせることに配慮/短期決戦型/失敗しやすいタイプが多い/中にはばーんと一回結果出ちゃうと、それを糧に急に頭が切り替わる人も/それ期待してギャンブルはしたくない/時間を共にしてくと段々考え方が身についてくる/時間かけてやってくことが大事/僕のところにはあんまり来ない/

メンタル問題の人/摂食障害と気づいてない/ベクトルがなんかおかしい/これっていいんですか、ダメですかの質問連発/本に書いてあることを本当に正しいか確認したがる/自分で決められない人

ダイエット成功しないタイプでも何かのきっかけで化ける/素人でもダイエットのカリスマでフォロワー1,2万/ビフォーアフターがえげつない人/ダイエット指導者みたいになってる人も多い/昔はダメな考え方だったんだけど、何かきっかけに急にぽーんと切り変わる人もいる/

なのでこのラジオ聞くこと本を読むことも大事/考え方つけるために/小倉朋子さんの本/『10キロやせて永久キープするダイエット』/冷静に考える方法が分かると急に性格が変わっちゃう人もいる/私こう考えちゃうからダメだーって思う必要は全然ないです

 

Amazon

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

calil.jp

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

 

calil.jp

 心理的な部分を突いた本は非常に重要/度々こういう本ベストセラーになる/身体より頭を変えることが大事ですよ/読書療法/ずっとダイエット系の本を読んでると考え方が変わってくる/それを狙ってのラジオ/

 

【終わりのあいさつ】6:38

  Voicyフォロワー10,040人/一山こえた/1位にもなった/新刊/私には改善できますか?/本屋で立ち読みしてください/

  膝も内顆もつきますが、ふくらはぎ上部が外にもこっとしてます。/おそらく膝下O /

  石本哲郎さんも美脚本出すらしい/2冊買えない/2冊買ってよ〜/他の人のもやってもより精度が上がるつもりでやってる/

  QR評判いい/基本のストレッチだけでも普段のトレーニングが変わるはず/合ってるか分からない/本ではたして伝わるのか/

 

Amazon↓(アフィリエイトリンクではありません)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

図書館の蔵書検索↓

calil.jp

感想ひと言ふた言

 森さんの話で興味深いのが、適性のないことは無理しないって話。

 「ダイエットに成功する人としない人の違いはなんですか?」の話、前に聞いた時もすごく面白かった。部屋の片付け本を読んでるのもこれ狙いですねー。