人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/6 (土)

ロカボダイエットについてどう思いますか?

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp

 

 

 この記事は、後から○○の話っていつの回だっけ?となりやすいため、自分の検索用に印象に残ったキーワードと感想を記録するものです。要約もしているので、書き起こしではありません。めんどくさくなったらキーワードも細かく拾いません。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし、無料でPC、スマホで聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 36:05

 

【初めのあいさつ】5:42

  パーソナルトレーニングスタジオrinato提供//

  燃え尽き症候群/レース後/1kg5分ペースが限界/トレッドミルで60分/VR/ランニング中の視覚、聴覚/同時に2つのことができない/外で音楽聞きながら/危ない/走ってる人をみる/低酸素ラン/サブスリー/フルマラソン/3時間切る/1kg4:15/東京マラソン/維持/やる気スイッチ/今週天気わるい

 

 【ロカボダイエットについてどう思いますか?】8:34

  ロカボ=ローカーボ/炭水化物減らす/『オトナ女子のための食べ方図鑑』でも低炭水化物ぎみ Amazon カーリル/1日120gは切らない方が/必要量、脳と赤血球は必要/それ以下にすると低血糖か糖が欲しくてたまらない状態に/糖質制限100g以下/糖質不足→脳が使う割合を減らす/ケトン体があるから大丈夫?/つまり代謝を下げる/ケトン体を使うためには脂質/

 Amazon↓ (アフィリエイトリンクではありません)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

 

 住んでいる地域の図書館にあるかどうか調べるなら↓

calil.jp

BMI21.5 体重は標準 体脂肪31%/ロカボ意識しなくても摂取カロリー下げたら勝手に糖質は少なくなる傾向/その時痩せるかどうかは、食べてるものの質が重要

糖質をとる/砂糖おかしジュース果糖/ブドウ糖よりデンプン/ブドウ糖の集合体がデンプン/消化で細かくなるとブドウ糖になる/ブドウ糖は血糖値インスリンをあげる要素、インスリンを出す要素はあるが、脂肪になりにくい/糖質を脂肪に変換するには「手数料」/ブドウ糖をわざわざ中性脂肪に変換するのにエネルギー必要/糖質100g余ったものが100g体脂肪(中性脂肪)にはならない/25g(余った糖質100gが脂肪25g?)/

糖質をとりすぎると体温上がりやすい/食後/タンパク質以外にも糖質たくさんとってもなる/脂質も同時にたくさんとると、血中に中性脂肪も多くなり、糖を使うチャンスが少なくなり、脂質が合成されやすくなるので、高糖質・高脂質・低タンパク質だと太りやすい/

砂糖果糖が多く油が多いと太りやすい傾向/高糖質の食事でも、ある程度低脂質ならあんまり太らない/低糖質にしてるけど、ちょっとの糖質で血糖値がばーんと上がっちゃう人はインスリンが出る量も多い/徹底的に糖質制限してる人はインスリンもそんなに出なかったり、血中に糖が少なかったり脂質をとっても体脂肪になりづらい傾向/

ローカーボといえど、ちょっとの糖質で血糖値がばーんと上がりやすいタイプの人には意外と功を奏さない/低糖質にしてるけど、おかし食べちゃう、時々我慢できなくてどか食いしちゃう人は低糖質ダイエット向いてない/糖と脂質はトレードオフ/低糖質でも、低カロリーじゃないとうまくいかないことも/体重がすごい多い人向け/とる脂質オメガ6などを下げる/そのほか

 
【恋愛対象者への条件】8:46

  喫煙者/ かっこあると読みにくい/友達でも嫌/お酒つぐつがれる文化/自分の条件がしっかりしてる/妥協と受け入れ/完璧な人はいない/「理想が高いとダメ」/自分に見合ってるか/自分のことをよくわかっているか

 

【インターバンルトレーニングについて】6:05

  ランニング系の話/どう設定/10kg6分/速い/どれくらい疲れるか/競技者向けの運動/レベル+目標次第/スピードつけたいなら〜(具体例)/脂肪を燃焼させ筋肉をつけて引き締まった体にするには/エビデンスが出てるのはタバタプロトコル(HIITヒートの一部)/ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング/体力つけながら筋力もつけられる/だらだら走るのは遅筋しか使わないので速筋が落ちやすい/速筋優位(遅筋も使う)/最大やって8セット/時間効率がいい/強度が上がれば上がるほど怪我しやすい/フォーム注意

 

【終わりのあいさつ】4:47

  最近かくれ肥満の質問増えてる/しっかり糖質を怖がらず摂取カロリーの半分以上とる/基礎代謝を一日の消費の6割と考えて、1100なら1800kcalくらいを消費/それ以上のカロリーをとらないと、筋肉増やすのは大変/見合う運動量/でないと体の代謝はなかなか変わらない/

  みんなで筋肉体操/武田真治/みてない/最低限のトレーニングは内ももとお尻と背中、できれば胸/ワイドスクワット(内ももとお尻)/ランジ/背中・チューブかダンベル/ワイドスクワットとシーテッドローは『オトナ女子のためのヤセ方図鑑』に書いてある、かくれ肥満も書いてある/

 

 Amazon

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

 

 住んでいる地域の図書館にあるかどうか調べるなら↓

calil.jp

 

感想ひと言ふた言

 ブドウ糖とデンプンの話。たぶん消化が必要なものの方が吸収がゆっくりになっていいってことで、だからホエイプロテインって吸収はやいしジュースといっしょなんだなと思った。腹もちがすさまじく悪くて間食に向かなかった。

 読み上げる用の文章にかっこは邪魔になるかもしれない。読む専用とは別ですね。ハガキ職人的な気づかい。これが出来ると読まれやすくなる?