人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voice 12/15(土)

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えしてます、という番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱リンクからできます。

この記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません。

 

ダイエットしようと思うほど失敗率が高くなりませんか?

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 33:31

【初めのあいさつ】5:25

小顔矯正サロン・ルポルテ提供//

 

reporter3.com

 

ルポルテ(関東)の忘年会/森さんふくめて9人/みんなの予定が合わなくて夜9時スタート、11時解散/スタッフ女性だらけ/一人だけで男なので「この会なんなん?」と周りに見られる/いい意味でなめられてる/風通しよく/お客さんが森さんを知って来客/本を読んでやせた、voicy聞いてます、脚のラインがきれいなったいうお客さん/スタッフだからといって森さんの活動を全てよく知ってるわけではない/O脚のスタッフに実演

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 

  【ダイエットしようと思うほど失敗率が高くなりませんか?】9:14

自己肯定感とかダイエット依存症とかの話/水島広子先生/ツイッターでバズった/ありのままの自分を受け入れること/周りからどう見られているかを過剰に心配/比べて劣ってる/過大評価バランス/人のいい所を見つけてほめる/相手を認めることで自分を認めてもらえる

 

ダイエット依存症 (こころライブラリー)
 

 

 

 

リスナーからお礼メッセージ

 

決断が強すぎることの弊害/久しぶりのお客さんの話/仕事で痩せろと言われたことがストレスになって太ってしまった/初めて来た時も「痩せろ」ストレスで悪循環/特に食事指導してないけど痩せた/おかし食べちゃダメだ、食べ過ぎちゃダメだ、ではない/気持ちのいいことだけ取り入れる/ふわーっと耳に入れる、ふわーっと読む/ばーって読む/どうしたらいいですか?ってなってる人ほど本をおすすめ

 

SNSで評判がよかった言葉をまとめた本らしいです↓)

 

悩んでる方はめちゃくちゃ多い/「ダイエットで結果を出すというのは一つのアレ」(人生の一部であって全てではないという意味?)/

 

【20代後半で恋愛経験がありません】3:36

合コン/恋愛経験を聞かれる/出会いを求めてるけど聞かれると答えに困る

(霜田さんの回答ってこれでしょうか↓) 

voicy.jp

 少ないことっていいこと/「みんなと同じということはみんなと同じ」/中途半端に太ってるとモテないけど、3桁くらいになると太ってる人専門の人にすごくモテるらしい/

プラスに働くと思う/みんなと同じじゃなきゃいけないと思うこと

 

 【肥満体だとある程度やせてから筋トレした方がいいですか?】5:42

くちょこ・・?読めない//筋トレしていい/そういうことを言う人/何を根拠に言ってるんですかね?/筋トレはした方がいいに決まってる/脂肪と筋肉をが混ざる/エステのマニュアルに書いてる?/エステで言われる/重罪/

筋トレすると脂肪が落ちる前に張った感じになる/筋肉は脂肪の下にある/着ぶくれ/

肥満体で筋トレする時の問題/お腹の脂肪が邪魔で腹筋ができない/スクワットがうまくできない/物理的に難しいかもしれない/活動代謝をまず増やす/ジムで何をするかよりまずジムに行くことが大事/なるべく歩いて行く/年配の方は家から出ることを目的にしてジムや接骨院に行く/

1日8000歩〜1万歩/食事9割/食事改善(制限ではない)/普通の人より食べない食生活をしようとするのはよくない/BMI29なら1500kcalは最低ラインなのでは/ゆっくり痩せていった方がいい/筋トレで痩せようとしない

 【終わりのあいさつ】9:32

 糖代謝がよくする為には有酸素筋トレどっち?//「普段、聞いてくれてるのかなっ?」/筋トレです/筋トレの方が糖質をメインに使うからです

自宅トレーニング、上半身/ベンチダンベル購入予定/ローイングはチューブでいい?//ダンベルをアジャスタブルダンベルにする/2kgくらい〜40kg/ベンチとダンベルあるだけでほぼほぼ全身鍛えられる/背中はワンハンドローイングがある/ベントーバーローイングは首の下などにきく人が多い/チューブでもいい

パーソナルかピラティス//ピラティスもパーソナルがある/ウェイトトレーニングピラティスか?/rinatoはウェイト・ピラティス・加圧、その人のニーズに合わせてやる/人それぞれ/運動がとにかくなんにも出来ない、ある程度筋肉をつけたい、かくれ肥満、運動量が足りない人は加圧がてっとりばやい/ピラティスはグループより圧倒的にパーソナル/rinatoスタッフでも森さんのコピーではない/ そこは尊重したい

エビデンスの有無について/恣意的に操作されていたら見分けることは困難//科学的根拠がない=効果がない、意味がないと捉えることについて/小顔矯正は科学的根拠はないけど効果は感じる/メタアナリシス/科学者じゃない/トンデモ/我田引水/一つの参考データ/自分の思い込みで見てしまう/ 

rinato.shop-pro.jp

  感想ひと言ふた言

うわー、かなり久しぶりに更新しました。

水島広子さんの本、いろいろ読んでみようと思います。ダイエットで悩んでるわけではないけど、私の場合は本当に欲しい物を買って不要なものを捨てるということがうまくできなくて部屋が片付けられないことが少し悩みで、自分のことのように思えることが多いです。たまたまダイエットで悩んでないだけなんだなと思います。