人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/12(金)

体の歪みがなくなるまで、ウェイトトレーニングは控えるべき? 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp


 この記事は、個人的な記録です。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし無料、PCでもスマホ(アプリなし)でも聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 32:14

 

【初めのあいさつ】9:17

パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)の提供//今日も朝収録配信/インボディ/そんなにTwitterでインボディって言ってなかった/どこでどう見られてるか分からん/800以上いいねがついたツイート/GLUT4のトランスロケーション/

 相撲取りは運動後に食べてるから太ってる?/

運動なんて糖質を使うもの/運動中、後は、糖質はエネルギーに変えられる/消費した糖を筋肉で使う/筋肉にとりこむ作用が強い/運動後は代謝があがってるので脂肪をつけてる場合じゃない/体脂肪になりづらい/過剰にとれば脂肪になる/運動したのに糖をとったら脂肪になっちゃってもったいないんじゃないか/運動はカロリー消費のためだけにやってない/エネルギーに対する感受性を高める/代謝を上げるためにやってる刺激/運動=カロリー消費という考え方はもったいない/

 

減量期でやせない 糖質めっちゃ少ない 週に3,4回 ウェイトの重さが減って 力が出ない 体がだるい/糖質とってないからでしょ/減量期だ 摂取カロリー1200タンパク質すっげーとってて脂質糖質めっちゃへらす/タンパク質しかとってない食事は代謝がめちゃくちゃ悪くなる/エネルギーにならない/エネルギー効率悪い/運動するためのエネルギーまで削って運動してたらパフォーマンス下がる、効果落ちる、代謝が落ちる、普段も省エネ、体だるい、筋肉おちる、なのに体重かわらない/

1200kcalでも50〜60%糖質とって、タンパク質は60gくらいでいいですよ/糖質制限するなら脂質を少し多くしなきゃいけない/エネルギー源をまずとらないと上手くまわらない/薪に酸素が入ってこなかったら燃えないでしょ?エネルギーないと火が小さくなる/生理学・栄養学むずかしい/糖も脂質も少なくてタンパク質多いが一番代謝悪くなると思う/

 

physical-art.com

 

 

 Amazon↓(アフィリエイトリンクではありません)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

【体の歪みがなくなるまで、ウェイトトレーニングは控えるべきですか?】6:01

   ストレッチ・トレーニング5年ほど/美脚本で一番変化//この本で歪みはすべて取れない/多くの人に見てもらう場合 当たりのいいもの、再現性の高いものを選んでやってる/直接介入しても完全には難しいこともある/

  がむしゃらに重いもの/回数/動きが甘くなる/どれだけ丁寧にきれいにやれるか/ピラティス/ボディワーク系/ピラティスで痛くなるのはピラティスじゃない/グループレッスン/ピラティスはワークイン/トレーニング、ワークアウトはエネルギー発散系、疲れる/体をどう動かすのか感じていく/どちらかというと瞑想に近い/

 

 【年下の彼にご馳走すると、彼がそれを引け目に感じている】5:24

  10こ下//言わない奴だったらどう思います?/20代中盤以降の女性は慣れてる/精一杯おごってた頃/ガチでビビってる人/ガチなら素直でいい子/言った方がいいかなと思って言う場合も/どちらにせよそういう気持ちになってるのはいい子と理解/正さなくてもいいと思う/

 

【女性で営業をしているが、営業にみられない】5:59

  キレイ系よりかわいい系/知識不足//まず知識補填/車に詳しいかどうかはどうでもよくて商品知識/車種の特徴/比較して違い/グレードの違いの根拠/何が違うから高いのか/オプションの金額と1グレード上と金額が変わらないならグレード上の方がお得ですよね/パッと出てくるか

単純に自信がないことが文章に出てる/どうせ私なんてと思ってれば、もろに出てきてる/自信って成功しないともてない、自信もてないとどんどん自信なくす/女性なのにすごいなと思われたら普通の男性よりぽーんと上に出る/頼り甲斐のありそうな男性ない男性/ない男性でもしゃべってみたらマニアックに知ってるな/勢いでガンガンくる男性、安心感がある、グイグイこられたら怖い、バカそう/それぞれ人の得意のやり方がある、見つける/

森さんはグイグイバチバチ/今買わないと損なんですけど?意味わかんないんですけど/1年半/大学生でディーラーの仕事が決まった時点で、ブックオフとかで営業のコツみたいな本を30〜40冊読んだ/人の話をよく聞け/その人の話を聞いて、ほんとに欲しいものを見つけ出す、引き出す/本を読んで、シミュレーションする/いい言い回しをパクる/質問の仕方、提案の仕方、商品の知識/セールス向いてた/自慢/なんでもいいから営業系の本を読む/どうしても頑張れませんじゃなくて/最低限の努力/ダイエットみたいですね

 

【終わりのあいさつ】5:30

  最後の質問、これで終了/冷たいですね/後悔/

  コメント/小倉朋子さんの本/僕以外でオススメの本ありますかと聞かれた時にいつもオススメしてる/一番オススメは『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』/アンリミテッドになってる/『ヤセる味覚の作り方』/帯で推奨してる/「ダイエットの概念をくつがえす」と森さんが書いてる/

 

 

Amazon

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

 

calil.jp

 

 Amazon

やせる味覚の作り方

やせる味覚の作り方

 

calil.jp

 

アンリミテッドつながり/『10キロやせて永久キープするダイエット』

短期でやせるのではなく、2年間かけて考え方と向き合いながらゆっくりゆっくり体質を変えていったというような話/短期でやせたいけどいつもリバウンドする人向け/まずどうしたらいいですか?と答えを求めている時点で、いやあなた努力したの?努力しました、何回もいろんなダイエットを試しました。いやそれダイエットを試すことは努力じゃないんですよ。だいたい選んでるセンスがないからダメなんですよ。ダイエットってそういうもんじゃないから。考え方を変えていくものだから。/それ、一生やんの?


Amazon

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

  小顔矯正サロン/目の上ゴシゴシしますか/整形/目の施術はあるけど、言ってもらったらやらない/初回に整形を確認する/責任とれない/場合によっては断る/昨日ボトックス、ヒアルロン酸打ってきました/自己責任でおねがい/大阪梅田 京都烏丸 東京自由が丘恵比寿/

 

感想ひと言ふた言

  森さんの仕事論?はやっぱり面白い。適切な考え方と方法を選んで取り組み始めてからが努力ってことかな。ネットで出回ってる林修先生の努力の話にも通じる。

 あまりに長年うまくいかないと、適性や得意なことって分からなくなるんだなと改めて思った。社会生活が送れてなかったら全てが矯正対象になるから。

 糖質と運動との関係、働き方はまだまだ難しくてよく分からない。