人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/24(水)

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 プロテインは温めて飲んでいいのですか?

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 36:37

【初めのあいさつ】4:38

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

 

めがね消えた話/片づけ苦手/ごちゃっとしたとこにごちゃっとおった/神隠し/まあまあ金額をかけて作った/映画、舞台/暗くなってくると見づらい/

生のまんま歩いてると/めがねしてると安心/気づかれにくい/めがねをしてから圧倒的に声をかけられなくなった/「なんでバラしちゃうのそれ俺」/「まあまあまあでもVoicy聴いてる人はね・・あでもVoicy聴いてる人の方が・・あれかあ・・まあ、僕のことよく知ってるのかぁ・・うーん、だって街で声かける人だいたいVoicy聴いてますって言うもん」/めがね見つかったのがうれしすぎた/物をよく失くすし物も忘れる/うっかりで生きてる/なんとなくでやっていけてる/

いまだにエアーポッズは出てこない/引っ越しの時に出てくる予定だった/ビートエックス/つながってるイヤホン/運動してると邪魔/耳が大きい/スポーツ用のイヤホン必要/

 

 これかな?

 

 

 エアーポッツって聞こえたけどエアーポッズかな?

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

プロテインは温めて飲んでいいのですか?】3:51

既出でしたらすみません/既出です/だからと言ってみんな知ってるとは限らない/こんなのは商品を売ってる以上、何回も答えないといけない/

温めるとプロテインは変成しやすい/たとえば牛乳を温めると膜ができるのと同じ/温めるとかたまりやすく、溶けづらい、吸収がゆっくりになる/

プロテインパンケーキ/お菓子に混ぜる/ホエイプロテインのいいところは吸収が早いことだけど、利点を潰しても目的がプロテイン摂取なら問題ない/

ただし作り方に注意/シェイカーにお湯入れて粉入れて振ったら爆発する/水であためた後に/あたため方が適度でないとボコボコボコってなる/混ぜる時も何回も空気を抜きながらそーっと/少量の水で溶かしてからお湯を混ぜる/熱すぎないようにする

そもそもお湯で温めることは想定してない/ダメっていうことではない/うまく飲む方法があれば教えて/

 

【男性に恋愛対象として好意を持たれているか確認する方法はありますか?】7:29

お仕事でお付き合いしている方//

「そんなもんねーでしょ」/

男女関係なくいろんなパターンの人がいる/分かりやすく敢えて思わせぶりな態度をとる人はいるが、誰にでも思わせぶりな態度をとる人もいる/えてしてモテる人は自然とやっちゃう/自然と人をほめて、自然と距離が近く、自然とボディータッチする/女性だったら甘えたり、男性だったら守ってあげる風(エスコート感)/好意の有無にかかわらず、みんなにしてる/モテない人に好意をもたれがち/

モテたいって人っているけど、マメに気がつく人になれば勝手にモテると思う/人がいいが為にモテすぎる人/いろんな人に距離を詰めようとしてこられて、いろんな居場所がいづらくなるのを見てると/モテってどうなの?/興味ない人に言い寄られる/

霜田(明寛)さん/「モテたいっすね〜」「ほんとにモテたいと思ってないでしょ?」/

森さんのお客さん/女性/きれいな人が多い/モデル、女優/好きな人に自分からいかない/好きバレしない態度をとる/どうでもいい人ほど勘違いする/

森さんは気になる人にはあからさまな態度をとる/自分の会社でタイプな子は採用しない/えこひいきする自分が怖い/スタッフは男性1人しかいない/察知される/僕のタイプっていろんな偏りがある/容姿端麗であればいいってことではない/

好意をもっているというサインを送る/仕事の話しかしてなかったらプライベートな話をだす/仕事の話しかしてない→ガツガツ系ではない/自分がちょっと距離をつめた時に相手の反応をみる/いつまでも草食系?の人の行動待ちしてもダメ

【4年付き合っている彼と同棲を始めるが、婚約はまだ。】6:08

「26歳、管理栄養士です」//職業の名乗りの後に恋愛相談/要った?

周りがし始めると思う/仕方ないことなのかも/

波に乗らなかった人は、30歳くらいの時に波に乗った人の愚痴をきくことになる/子育て、夫婦間の問題/3分の1は離婚/幸せそうな人が1/3、離婚した人1/3、離婚してないけどうまくいってない人1/3/結婚ってすべてが幸せになれるわけではない/子供をさずかっても大変/無理に結婚しようと思わなくなる

学生時代から?同年代から?/なんとかなるといえばなんとかなる/結婚してからの方が長い/あと半世紀以上いっしょにいる/周りの人たちが幸せそうだからって焦って結婚する必要はない/ 一回幸せって感じたら、鈍感になっていく/

意思確認はした方がいい/なぜ同棲するのか?/同棲するってことは結婚するってこと、と思ってるのか/同棲してしまうと結婚とどう違うのか?となることも/親をだす/両親に会わせた?/

【フラダンスで膝に水がたまってしまった】5:03

膝を曲げた状態で踊る/ももの筋力不足が原因?週1回2時間がっつり、週4回自主トレ1時間/スクワットはしてない/減量中

同じくらいの年齢の人をみたことがある/膝のねじれがあると、40中盤以降は変形性ひざ関節症がでる/整形外科、変形性ひざ関節症、軟骨がすりへってる、前ももきたえるよう言われる/原因はひざがねじれてるから/外反母趾、膝がねじれてる、前ももがはりやすい、内股気味、膝股関節足首がねじれてる可能性/膝がはまってない状態/ねじれた状態のまま中腰/スクワットで膝が内側に入ったような状態だと、軟骨がすり減るような摩擦が起きてしまう/前ももの腱だったり、中に脂肪体っていうクッション、軟骨だけじゃなく、いろんな膝を守る組織がある、それらがこすれあって水がたまる/筋力がないからなったというより、ねじれた使い方をしてるから、ということが多い/

整形外科でちゃんと理学療法士に診てもらえたらいいんだけど/理学療法士のレベルは様々/理解がある人がいるかどうか/

膝の痛みが、曲げただけであるってことがなければ、『30日でスキニーデニムの似合う私になる』の股関節・足首・膝のストレッチ、ベーシックでもいい/痛みがあったら無理してはダメ/応力集中/ここでスクワットすると同じ癖がでて悪化させるおそれ/

使い方を変える/コンディショニング系調整系のトレーナー/

 

Amazon アフィリエイトリンクではありません

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル

 

【終わりのあいさつ】9:25

仕事が終わらない//

仕事をどんどん溜めていくタイプ/仕事は結局終わらないもの/ずっとしていくもの/終わらせる必要はないのでは/

残業、休み時間削ってまでしてもずっと続く/キャパや時間で切っていかないと、この人キャパが広い仕事が早い人だと思われて頼られて昇進が早くなるかもしれないけど、自分がどんどん追い詰められるだけなんじゃないか/サボれとは言ってない/

頼られたい、仕事ができると思われたい、周りに迷惑かけたくない/自分が健康に生きていくことの方が大事/終わってなくても寝る/Voicyも休む/仕事が立て込んで本の発売日がのびても仕方ない/周りに迷惑をかけてまで健康に生きていきたい/命をけずる必要/20代の頃の徹夜や無理が響いてきてる/あの頃無理したから今があるのかもしれないけど、あの頃の無理がなければ今はもっと健康だったのかも、もある/「考えてみて、自分の人生」

だるい時、モチベーションが上がらない時どうしてる?//とにかく待て/モチベーションが上がらなければそれまで/走りたくないけど、もう15分くらいしたら走りたくなるかも、仮眠、そのまま寝る時もあるし走る時もある/モチベーション上げなきゃ出来ないようなことは、必要ないのでは/ダイエットのモチベーション/「出るまで待ちましょ」/「人生長いんだからゆるくいきましょうよ」

シャンプーが嫌い、夏以外は2日に1回しかしない。引きますか?//1日2回入ることも/ランニング/引きはしない/

1回シャンプーに疑問をもって、1年湯シャンしたことがある/夏場はかゆくなった/体洗うのは適当/何を目的とした質問だったのでしょうか

 

 感想ひと言ふた言

 

 森さんの意思の力を信用してない感じがいいなとあらためて思った回でした。このVoicy聞いてからルポルテやリナート行くと、タイプじゃない人ってこういう感じなのかと思ってしまいそうで、語弊大丈夫か?と野次馬な心配をしました。

 ニート生活のおかげで、睡眠に関しては健康な期間を確保できてよかったなと評価を修正。