人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/22(月)

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

1日に何をどれくらい食べればヤセますか?

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 31:21

【初めのあいさつ】5:48

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

 

昨日/Voicyファンフェスタ/サウザーさんコラボ/霜田明寛/シモダフルデイズ/

初絡み/頭がキレる/普段聴くだけでヤセるラジオではしないビジネスの話/ニートになる方法/今までやってきたことはサウザーさんがVoicyで言ってることと通じるところがある/営業職、これから独立したい人、仕事で何をしたらいいのか分からない、将来のことで迷ってる人に向けて/

voicy.jp

 

 

霜田さん/プライベートではそんな会ってない/コラボ4回目?/会場があたたかい/

voicy.jp

ファンフェスタの対談はVoicyファンフェスタのアカウントに26日アップ予定らしい/出演者と仲良くなれた?/殻に閉じこもってしまうタイプ/そそくさと帰った/霜田さん 学校のクラスでどういう風にしてたかリアルに分かる様子でした/人と仲良く/いいやって思っちゃう/慣れてきたらOK/様子見

voicy.jp

【1日に何をどれくらい食べればヤセますか?】5:54

結局自分がどれくらいどうすればいいのか分からないですよね/今の自分が何をどのくらい食べているか? を知る/身長と体重と体脂肪率の数字が必要/

標準でも低め/活動量が多くても体脂肪率が高い人は筋トレ、しっかり食べる、とアドバイスすることも/その人によります/食べているものをメモして分析する/今の自分をどう変えたらいいか分かる人がダイエットに成功する/

今までの生活から急激に変える人/朝はなにも食べない、ダイエットのためにフルーツグラノーラ、昼はごはん抜く、春雨ヌードル、夜はごはん抜いてサラダ食べる、みたいな極限の生活をはじめる/

朝に菓子パン食べてるならせめて別のパンに変える、和食、卵かけご飯、ごはんに納豆、味噌汁、手軽にとれる和食っぽいご飯にしてみる/昼はマック、コンビニだったのを、なにかの定食、魚定食/夜は飲みに行く、だったのを飲みに行く所をせめて海鮮居酒屋にしたり揚げ物をひかえて魚食べるようにしてみたり、焼き鳥の食べる部位を考える、酒の種類を変えてみる/この質問の段階だと、食事量より食べ物の質を変えてく方が楽じゃないか/

量を気にするなら全て書き出してカロリーも出す/食べてる摂取カロリーをマイナス300にしてみたり/糖質と脂質にかたよってたら、脂質を減らしたり、糖質の質を変えてみたり、タンパク質を増やしてみるっていうのがダイエット/食事の量はひとつの要素として見れるようになるといい

【好きな人に作る味噌汁の具は何がいいか】3:49

気になってる男性に料理を作ってあげる/具のリクエスト、あえてなし//

具だくさんが好きじゃない/味噌汁感より具を食べてる感じ/カレーの具だくさん/ココイチみたいなのも嫌/わかめと豆腐/今は秋なので秋の味覚/さつまいも/里芋がおすすめ(栄養価)、しめじ/基本的に豆腐とわかめ/お付き合いをしていない人のために料理を作る、家に行くことに引っかかる/

ダシが大事です/顆粒のダシではなくいりこ/頭を取ると苦味がなくなる 

基礎代謝以下の食事と、基礎代謝以上の食事で運動で消費するのとでは何が違いますか?】9:07

基礎代謝量はなにもしなくても 消費するエネルギー量/体組成計/それ以下の食事量でやせようとする人が多い/「めっちゃ危険なので、僕はオススメしていないですよ。こんなこと」/

一日の消費カロリーって基礎代謝量プラス活動代謝でできる/基礎代謝1100〜1200kcal/心臓とか脳とか肝臓とか動かすのに必要/活動してる時点で消費/だいたい少なくとも1800kcalを消費してるのが一般の女性/

1日1500kcalを摂取、1日マイナス300kcalにして30日、9000kcalの赤字、体脂肪が1kgくらい落ちるというのが一般的なダイエットの方法/それがうまくいかない人が多い/摂取カロリーと栄養、栄養の内訳がよくない、そもそも活動量が少なくて代謝落ちてるなど色んな理由/

食事の質を変えるより基礎代謝以下の食事にして不健康にやせようとする、プラス運動する/危険/

1200kcalを下限にしてる/生きてくのにギリギリ/いくらサプリメントでどうこうしても/基礎代謝がうまく回らなくなる/

運動しないと消費カロリーをかせげないわけじゃない/基礎代謝(生きてるだけで消費するカロリー)、生活してると消費するカロリー、運動とある

【終わりのあいさつ】6:41

おとといの話/あなたのことはそれほど/女優さんの名前を間違えた/波瑠さん/ルポルテ店長からも指摘/ 

脱毛について/医療脱毛、美容脱毛/医療脱毛がふつう/美容脱毛は機械があれば誰でもできる/出力が違う/

5年つきあってて遠距離恋愛、ラインを見てしまった人の話/コメント/ 

サウザーさん/顔みた/年齢はわからない/顔を出すのは岐路

男性にご飯をごちそうになった時「次は私がごちそうします」/次も会いたいと思ってくれてると思う/テクニック/次 男性が誘いづらくなる/おごり目当てで誘ってるみたいになる/森さんは またごちそうしてくださいの方がうれしい

 

Amazon アフィリエイトリンクではありません

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル

 

感想ひと言ふた言

 いろいろダイエット本を読んで、自分の食生活を考えてみたんですけど、自分の場合はたまたま体型方面に出なかっただけで、同じような根っこが部屋が片づけられない方面に症状が出ているだけと思えてきました。太る人の思考パターンが紹介してあっても、自分と大差ない気がしてしまうんですよね。

 ダシは煮干しで出してますけど、味音痴かもしれない。あんまり変わらないと思って、頭つけたままやってます。ただ、筋トレをはじめてから食事も見直した時に低脂肪牛乳を初めて飲んだんですけど、ものすごく薄くて水みたいな銘柄もあって、それから無調整牛乳を飲むと違いが分かるようになりました。特濃牛乳を以前飲んだ時に違いが分からなかったんですが、それも今飲んでみたら分かるようになっているかな?ダシも色々飲み比べると分かるようになるのでしょうか。