人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 9/30(日)

低身長で筋肉でゴツくならないようにするアドバイスありますか?回

 

voicy.jp

 

 この記事は、後から○○の話っていつの回だっけ?となりやすいため、自分の検索用に印象に残ったキーワードと感想を記録するものです。書き起こしではありません。めんどくさくなったらキーワードも細かく拾いません。内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 

目次 

 

 チャプターとキーワード

合計30:47

 

【初めのあいさつ】9:09

  昨日の質問かくれ肥満:BMI体脂肪率でだいたい表せる/BMIは身長からみた体重の多い少ない/

  「女性は50kg切らないといけない」という謎の法則/日本人女性の平均身長156,157cmくらい→BMI21だと51,52kg→BMI20切ると50kgを切るあたり/身長が低かったら普通に40kg代の人もいる/身長が高い人が50kg切ると危険/森さん171cm55,56kgBMI19切るくらい→わざと15kg太る70kgBMI24/BMI標準は18.5〜25/森さんが15kgやせて太って、でも標準内になる/標準BMI25をこえて体脂肪率低い人はまずいない(アメフトやってる男性くらい?)/

  かくれ肥満は基準がある/日本人女性平均BMI21くらい、体脂肪率平均24%/BMI18.5以下はやせすぎ/だいたいの女性の理想BMI19〜20、体脂肪率18〜19%/数字上は理想的だけど体の形・足の形が、太ってる人も下半身だけやせないことを防ぐ→『30日でスキニーデニムの似合う私になる』/InBodyでさえも数字が変になることはある 

Amazon(アフィリエイトリンクではありません)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 

  かくれ肥満、アンダーカロリーでは筋肉は増えない、消費カロリーをかせぎすぎず、筋肉をつけるためにも糖質とタンパク質を(9/29放送分でも話してる)/『オトナ女子のためのヤセ方図鑑』にも書いてる 

 

Amazon

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

 

全国にある図書館の蔵書検索

calil.jp

 

【低身長で筋肉でゴツくならないようにするアドバイスありますか?】4:41

  日本人は重量挙げ系に強い/身長が低いと手足が短い/ピラティスをオススメ/ボディメイクならヨガよりはピラティス/引退するころ?にヨガできたらな/

 

【貧乏すぎる彼氏について】7:00

  26歳派遣OL/就職浪人/貯金残高100円/友達に20万借金と奨学金/光熱費6万たてかえ/あれ買ってとおねだり/人の金でタバコ//就職浪人について→後から転職もできる/やさしいと思っちゃう/タバコ吸う友達いない/おじいちゃんの歩きタバコ/注意する勇気/すてきな大人/

 

【メガネにやたらと萌えるとはどういう状況?】4:07

  人数合わせの飲み会/「メガネかけてみて」/やたら絶賛/男性サイドの作戦/飲み会かコンパか/違和感/褒められると何かを狙ってるなと身構える/

 

【終わりのあいさつ】5:49

  最近は聞くだけでヤセるラジオになってない/ レジ待ちの時どこ見てる?/重いやつはなかなか読めない/森さんが理想、森さんみたいな人と出会ってアプローチするのはどこでどうやって?/なぜか出会いはある/ぐいぐい来られるのは怖い/キャラクターであって本人ではない/その人に接した時に出る

 

感想

 知り合いに求められて食事面のアドバイスはしたけど、かくれ肥満で若くもないので、食事制限だけで筋肉が減ると危ないよと忠告していて、気にかかる話題。

 違和感を無視しがちなので、なんとなく避ける、なんとなくやってみる、と自分の感覚になんとなーく従うように変えてこう。理由なんてその時はっきりと分からなくてもいいし。

 レジ待ちの時はぼーーーっとしてるので困ったことがなかった。そんな風に考える人もいるんだ。