人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/4 (木)

負荷が上がったということは筋肉がついたということですか?

「この番組は、運動指導者である森拓郎がダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp

 

 

 この記事は、後から○○の話っていつの回だっけ?となりやすいため、自分の検索用に印象に残ったキーワードと感想を記録するものです。書き起こしではありません。めんどくさくなったらキーワードも細かく拾いません。内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なしでPC、スマホで聞けます。

 

 

チャプターとキーワード 31:36

 

【初めのあいさつ】5:27

  Voicyのファンフェスタ/マイクロソフト社/誰かと対談するのか?/あやにーさん/サウザーさん/森さんの話/シンパシー/根暗/みんなちゃんと番組やってる/声がいい/端的/番組時間/霜田さんは3部/森さんは1部で帰る

 

【負荷が上がっているのは筋肉がついたとうことですか?】6:39

  週2〜4筋トレ(1日食事指導付きパーソナル、残り石本哲郎宅トレ)週5自転車フィットネス、1600kcal、増量期/負荷が上がり代謝がよくなり生理不順も治ったが、数値と見た目に変化なし/BMI18.4/体脂肪率21〜27%ってかなり幅がある/とてつもない運動量→負荷が弱い?/1600kcalで増量期?/

  筋肉が増える=筋繊維量が増えるor筋繊維が太くなる/筋力は脳から指令を与えてどれだけの負荷が上がるか/筋肉量と筋力は比例しやすい/筋力があっても筋肉が太いとは限らない/脳からの指令がうまく伝えられていない→筋肉のポテンシャルが引き出されてない/運動をはじめて2,3か月は筋肉を増えるよりも、今持っている筋肉の中で神経が「そくつう」促通?といって、10本中2,3本しか使われていない状態が10本中7,8本使われる状態になる/まずはポテンシャルが引き出されている状態(運動慣れ)/

  筋肉1kg増やすだけでもすごく大変/1年かけてやっと1,2kg/

 

【30過ぎで実家暮らしは地雷ですか?】4:57

  婚活/お母さんを求められる?/お母さんをものすごく大切にするタイプなら/結婚観を話し合う/男性の実家暮らし、女性の実家暮らし/

 

【自分優先以外ない】8:50

  常に自分優先/自分が一番ご機嫌なら相手も幸せ/思いやりがない/間違ってはいないけど/癖ある/0か100に聞こえる/

  思いやりは相手のことを考えてあげること/自分が嫌なことを耐えながら相手の言うことをきくことではない/嫌なことを嫌だと言うことも大事/自分の価値観と相手の価値観/自分の良かれと相手のよかれ/自分が嫌なこと相手の嫌なこと/言葉を介していてもその言葉の理解が違うことも

  自分がされて嫌なことを人にするな/人と感覚が違いすぎる/悪口が平気/相手は相手の正解を持っている

 

【終わりのあいさつ】5:41

  古市憲寿/似てる?/大雑把に分けた場合/コメンテーター/頭切れる/

  『医者が教える食事術』/オススメしてない/過去2回ほど言及/医者のいうダイエットは病気にならないように高度肥満向け/ボディメイクよりの話とは違う/理想の体になる→カロリーと栄養の内訳を気にしてください/対象が違う/

  『運動1割食事9割』/図解版の方が後に出てる、よくまとまっていて要点だけ、文字が読みたくない人向け、コンビニ向け/文章読みたい人は『運動1割食事9割』の方/『運動1割食事9割』はAmazonアンリミテッドで読めるよ/ 

 

Amazonリンクはアフィリエイトリンクではありません。

 

calil.jp

 

 

calil.jp

 

ひと言ふた言感想

 そういえばトレーナーさんが筋肉量を増やすのと筋力をつけるのとではやり方が変わるって言ってたなと思い出しながら聞いていた。半年も経たずに筋肉が2,3kg増えた(家庭用体重計)のはやっぱり気のせいだったらしい。

 自分がされて嫌なことを他人にしないって言葉ほど当てにならないものはないような。自分と他人は異なる人間なのにいきなり矛盾が発生している。

 古市さんと声は似てるかな?