人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 11/11(日)

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えしていきます、という番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

この記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません。

 

大転子付近の脂肪、お尻のエクボの凹みなどの解消

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 37:44

【初めのあいさつ】2:59

  サプリメントブランドWelina(ウェリナ)提供//

 

美容と健康のための通販サイトshop rinato(ショップリナート)森拓郎プロデュースWelina.正規取扱店

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

 

ハーフマラソン走ってきた/荒川/暑い/影がない/「ミスりましたね」/ヴェイパーフライ/20km/今月末フルマラソン/

【大転子付近の脂肪、お尻のエクボの凹みなどの解消】6:53

159cm54kg27%BMI21→48kg19%BMI19/ほぼ理想の体型になった/昔から大転子のはりだしが気になる/美脚本でマシになった/今はお尻側面のへこみが気になる/洋梨型/週一ダンス、ヨガ、家ではスクワット・ヒップリフト中心/桃尻になるためには?

 

このお尻の状態がどういう状態なのか分からない/言葉/

 

大転子のはりだし(本にも書いてある)

股関節の内旋(内股)が起きると、股関節が外側に張り出してくる

外側のでっぱりである大転子付近の脂肪や筋肉が目立って見える

股関節の外旋ストレッチ、それをしっかり安定させるためにお尻を鍛える(美脚本)

 

洋ナシ型のヒップ

上がぎゅっと縮まってるけど下がどんとなってる感じ?

お尻の横、大転子の下らへん お尻なのかももなのか分からない部分、女性はほとんどあるやつ

その辺が気になるタイプの人は股関節ストレッチ系種目、ランジ、ブルガリアンスクワット(片足で深くしゃがみこむ)はその辺がストレッチされやすい、動きもよくなって、セルライトに柔軟性がでてきて落ちやすく、大臀筋が引き締まってくるとその辺がしまってくるかな、というようなアプローチをする

 

お尻側面のへこみ、エクボ?

上の方はぽこっと筋肉ついてるけどへこみすぎてる/ピーマン尻

中臀筋発達、大臀筋もそこそこあるっていう人は、お尻の下にインナーマッスル・深層外旋六筋ていうのがある。梨状筋(りじょうきん)ふくめて6個。そこの筋肉が発達していない、土台の筋肉がやせているとお尻がぺこっとへこんで見えることもある。

クラムシェルという種目

チューブやゴムを使って負荷をかける人が多いけど、負荷をかけずに、膝を限界まで開いて閉じてを30回以上やってもらうことが多い/お尻の奥がだるくなる/やりすぎは梨状筋症候群になることも/坐骨神経痛/お尻が痛くなったり下半身がしびれたり

弱いから坐骨神経痛や腰痛になってる人もいる/股関節を安定させるためには必要なトレーニング/実は美脚本に入れてた/泣く泣く無くした/インスタに見本動画/

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 

【人に誘ってもらえない。ドタキャンが許せない】 9:25

心が狭い?/誘ってもらえないのは社会性に問題がある? //

「わかる・・っ。わかるわー」/東京に来て仕事死ぬほどやってた時期、20代後半くらいまでは悩んでたかもしれない/「たぶん、暇なんだと思う」/大学生でそれ悩むのは普通だと思う/特に高校まで世界が狭い/ほとんど学校にいる/視野が狭くなってくる/そういう所ほど視野を狭くして群れたがる?/それを引きずったまま大学、会社となるとずっとそういう価値観/グループ/内輪のルール/絆/

周りの人が羨ましいのはあるけど、その人たちと同じように調和しようとするのは無理/人気者はドタキャンでメゲないってことも/影響力あるリーダーシップとれる人はいろんな予定の優先順位をあげてもらいやすい/ドタキャンされるタイプはよっぽどやめられない予定以外は天秤にかけられて下げられる?/本当には仲良くない、縁がない、etc/

八方美人/適応能力が高い/休み時間になった途端に人が集まってくるタイプ、行くタイプ/なんかある/雰囲気、カリスマ性/移動教室、帰路/誰かといっしょにいないと、むなしい、はみ出し者にされるのが嫌な人が無理やりグループ作ってるのでは/もしかしたら違う才能があるかもしれない

シモダフルデイズ/寂しがり屋の一人好き/

rinato.shop-pro.jp

 

【オリゴファイバー、ラクトバイオについて】 8:45

 私はこれ効いたけど、私には効かなかった、は往往にしてある/量を減らして地道に摂る/

オリゴファイバー/実感はない/ラクトバイオ追加注文//オリゴファイバーを増やしてみる/最大15g×3くらいまで/

朝にオリゴファイバー、夜はラクトバイオ//食後、同時に摂る/空腹より食事にあわせて/おならは飲み続けたら出なくなるってことはあんまりないので飲む量を減らす

あくまで下剤でも治療薬でもない/腸の動きをよくするためには、善玉菌がつくりだす短鎖脂肪酸が必要/善玉菌のえさがオリゴ糖や水溶性食物繊維、乳酸菌の死菌など/それらを使って善玉菌を増やして短鎖脂肪酸も増やす/短鎖脂肪酸は腸内のエネルギーになって腸の動きがよくなる/善玉菌を増やすと水をためこみやすくなり、便がやわらかくなる/腸内は弱酸性、善玉菌を増やすと酸性が保たれる、悪玉菌が増えるとアルカリ性になって便が黒くなったり悪いガスが出たり/

食事の内容も大事/改善しやすいのは、お米をしっかり食べること/慢性便秘の人にはあんまり玄米オススメしない/大麦、丸麦は水溶性食物繊維/

 【終わりのあいさつ】9:41

R1ヨーグルト/インフルエンザ/薬事法/ほのめかす/薬じゃない/二重盲検査/

レディーファースト//水野敬也/上っ面kindness理論/『ラブ理論』/恥ずかしげもなく出来るのは大体チャラ男/それをやるとモテると思った人たち/少なくとも慣れてる/訓練された 

LOVE理論

LOVE理論

 

 

  感想ひと言ふた言

広く付き合うと疲れるタイプなのでドタキャンされたことないですね。それほど仲が良くないって同じ時間を過ごすだけで気まずさに耐えられないんですが、それが出来る人はすごいなー

暇だと悩むという話はよく分かります。果ては悩むために悩み始めます。ただ対策として忙しくするのは成功したことがないんですよね。これから出来るようになるのかもしれないですが。悩むことは思考停止の現実逃避っていう性質を持つと頭の片隅にでも入れておくと、長期的にマシだとは思います。