人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/30(火)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 開脚はできるが、前屈でベタっとくっつかない

 

 

 

チャプターとキーワード 合計 38:11

【初めのあいさつ】8:48

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

 

質問箱/メンテナンス中/Voicyのコメント欄から質問/

某有名健康雑誌/男性向け/あーああーの/月2/隔週であれだけの情報量/年1、2で監修を依頼される/顔写真どーんがない/監修者名でちょろっと/気づかれにくい/

今回は、男性のダイエットの食事/ある程度脂肪が多い人が痩せていくためにはどうしたらいいのか/雑誌・テレビの傾向/肥満、かくれ肥満、痩せ型、いろんな人がいるのに、これ食べたら痩せるってことをしようとする/かくれ肥満は、筋肉が少ないことに問題があって脂肪が減ったところで解決しない/「これを食べたら痩せる」は誰の目的にも合ってないんじゃないか/誰向け?

女性と男性では体脂肪率が10%くらい違う/男性の30%は女性の40%くらい/男性の30%って相当/BMI25はこえているだろう/高度肥満に近い/食事/お酒に合わせて油物/お菓子/栄養・ホルモンが乱れている

15〜10%きるぐらい/男性の標準15%くらい/10%切ると細マッチョ?/運動は週3日くらい/食事もある程度気を使う/週6日でも10%切ってる人は運動の質量、才能/運動を仕事にしてる人、意外といい加減になってる人が多い/コンテスト/コンセント/楽しい食事って感じはない、特に男性の場合は/蒸しただけのささみとブロッコリープロテイン/

目的に応じて食べるもの、生活環境、バランスは違う/こと男性においては/3大栄養素って何?うまいもの腹一杯お酒いっぱい飲めればいいって人と、異常に詳しい人と両極端/男性はハマると・・・/女性は敏感なようでいて中途半端なことが

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

 

【運動不足です。歩行数8000歩に見合う運動の種類や時間はありますか?】4:58

ちょこまか動く癖をつける/決まった時間、決まった運動をするように/イベントになりがち/8000歩は300kcalくらい/運動不足解消程度/ウォーキングで1時間、ランニング30分、バイクでも30分そこそこじゃないですかね/適当/

家では踏み台昇降/注意点は、右足あげて左足のせて、右足でおりて左足おりて、時々使う足を変える/運動強度をあげるなら、スピードをあげる、段差を高く、ダンベル持つ

ステップマシーンのひねるやつが嫌い/膝がおかしくなるんじゃないか/フィットネスクラブにあるやつは平行に動く/市販の家庭用のやつはつま先支点にかかとが上がり下がりするだけ/

rinato.shop-pro.jp

rinato.shop-pro.jp

【怒ってるのに怒ってないという心理とは】 8:44

夫//

結構今まで女性であった/反対の言葉を使う人/全然大丈夫だから、気にしてないから/高校生の頃/発した言葉がすべて本当だと思ってしまう/相手の立場になっては難しい/

デートのはじめから/久しぶりに会ったのに普通/私だけバカみたい/温度差/感情を表に出さない/楽しみにしてた/

言われたことがすごくカチンとくる/こういう言われ方は/はっきり物事を言い過ぎる/ショックを受ける人もいる/思いやりがない/気をつけてない訳じゃないけど、気をつけようがない/

切り替えポイントがわからなくなる/流れ/気持ちが落ち着かない/リセットに時間がかかる/怒ってない?はオープンすぎる質問/具体的、クローズな質問/相手はパニックになるちょっと手前/お互い噛み砕きながら整理/

ループ/悪循環/けんかを終わらせるのは大変/

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 【開脚はできるが、前屈でベタっとくっつかない】9:17

ジャズダンス2年/胸と足の間に空間/腰から倒れない//

閉脚の前屈なのか、開脚の前屈なのか/開脚で前屈(土みたいな字)をするにも閉脚で前屈できないと物理的に難しい/

閉脚の前屈/どこが動いてるか?/腰ではなく股関節/膝を曲げて腿上げした状態、膝をのばして腿上げした状態は、股関節的には同じ動き/膝から上は関係ない/

股関節の屈曲/片膝をかかえてももを胸にくっつける状態は股関節の最大屈曲/それが作れない、詰まった感じ付け根がはさまるような感じ→膝をのばしてもできない/

股関節のつまり/お尻の奥の筋肉が硬い、股関節の付け根が癒着/ももを抱えることはできる→ももを胸につけたまま膝を伸ばす→できない 裏ももとふくらはぎが硬い/

前屈でやっていこうとすると柔らかくなれない/長座(足を前に放り出した状態で座る)両膝のももを体にくっつける、その後に自分の手をかかとの所に持っていって、ももと胸をくっつけたまま、かかとを、床を滑らすように徐々に膝をのばしていくと、途中でぴーんと止まるか、ももと胸の間に空間ができる、優先するのはももと胸をくっつけた状態、そこをキープして、股関節をぐーっと縮める力が働く、しっかり縮めながらかかとを遠くに伸ばしていく/片足だけでやってみたり/骨盤が倒れた状態でスタートするので硬い部分だけをストレッチできる

それが出来たとして、開脚で前屈/つま先は天井を向いたまま体をバタンと倒せるか/股関節の外旋がどれだけ究極にできるかが重要/股関節の外旋をストレッチ

膝を曲げた状態でお尻のストレッチ/腰から倒れる・・腰を反らせながら骨盤を倒していく/つま先が前側に倒れる人は、股関節を回すイメージ/

開脚で倒れるのと開脚でつま先が後ろに向くことは同じことが起きてる/お尻の奥がどれだけ柔らかいか/尾てい骨から頭まで一直線で倒す/フレックスクッション/体を倒すことを意識して、背中を丸めてまで地面に近づけると股関節が動かない/股関節を動かさず骨盤だけ倒そうとする/肘をつかずに手をついてじっとする/無理にすると靭帯が切れる人がいる

【終わりのあいさつ】6:23

自己肯定感/褒められると本気で謙遜してしまう//

ありがとうございます、そんなことないです/恐縮です、いやいや何をおっしゃいますやら/いやーって言ってニヤニヤする/霜田さんなら突っ込む/

飲み会のお酌/以前でた、大学生、社会人になってからお酒作れないけどどうしよう質問について//

 

 感想ひと言ふた言

 怒ってるのに怒ってない相談で、なんだか切々とした悲しみが伝わってきたように思ったのは私だけですかね。コミュニケーション齟齬の話になるといつも悲しみが深い。

 多数の人と感覚がかなり異なる自身を克服?といったら変ですけど、感覚が分からなくても適応できるように対処を惜しまないでいたいっていう願望みたいなものを、ごくごく私的な個人間のコミュニケーションでは諦めてなくて、課題として抱えてらっしゃるのかなと思いました。

 働くことに関しては強いからではなくそうせざるを得なかったから個人事業主になることで対処はできたけれども、出来るなら普通にサラリーマンしてたって思われてるのかなーとか、すごく勘ぐりをしました。

 言葉の強さや感覚の違いがビジネス上で武器になっているけど、感覚の違いをそのまま誤読をして傷つく女性には攻撃になってしまうという・・でもそこで相手を攻撃せず(とりあえず自分で語る場では)、そこも含めてフォローしようとする姿勢がすごいですね。自分に原因を求めるって受け入れたくない現実の表明ですよね。そう、だから好きだったんだなというのが余計に伝わってきてアンニュイな気持ちになるんですよね。