人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 11/5(月)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

この記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません。

 

乳酸菌は体の何にいいのですか?

 

voicy.jp

 

チャプターとキーワード 合計 :35:26

【初めのあいさつ】4:32

  サプリメントブランドWelina(ウェリナ)提供//

 

美容と健康のための通販サイトshop rinato(ショップリナート)森拓郎プロデュースWelina.正規取扱店


全日本大学駅伝/「やっぱ優勝は青学でしたね」/2位東海大、3位東洋/2位東洋くると思ってた/強すぎ/Bチームでも3位4位/ふわっとした感じ/セミナー参加で見てない/結果速報だけ/

セミナー/昔は週2〜3回/苦手なのはトレーナーさんいっぱいくるセミナー/治療家さんいっぱいはそれはそれで元気のない人 /トレーナーいっぱいくるセミナーは元気すぎる/ピラティス系になると女性ばっかりになる/色が決まってる/1番嫌なのは、すごくみんな元気で仲良くなろうとしてくる雰囲気/ペアを変える/自己紹介タイム/ アイスブレイク/名前も名乗りたくないし仲良くなりたくない/壁を作る/よく接客業できるなと思う/

【乳酸菌は身体の何にいいのですか?】 8:28

最近乳酸菌のサプリ出した/ラクトバイオ/2粒で1兆個、ヨーグルト100個分 /

rinato.shop-pro.jp

乳酸菌の数が多いことは理解したが、便秘ではない。必要ない?/アルコール好きに推奨する栄養素やサプリは?/DHA亜鉛カルシウム//

長年便秘/オリゴファイバーもマルチファイバーも試した/タンダイエットはどう思いますか?//炭ダイエットでした/チャコールダイエット/カーボンダイエット/ハリウッドで静かなブーム/静かなってことは流行ってない/○○ダイエットはだいたい眉唾だと思ってもらった方がいいんじゃないか/「わかんねーです、よく調べてないです」/効果がないとは言わないけど、それだけで劇的に変化することはあんまりないのでは/

 

乳酸菌について

ウェリナの商品が少しでたくさん摂れるのは死菌だから/生きてても死んでても効果は変わらない/乳酸菌の第一人者、光岡先生もおっしゃっていて、とにかく量を摂ることが大事/

乳酸菌を腸で摂ることで、善玉菌のエサになりやすく、腸内フローラをよい状態にしてくれる/免疫にいい、アレルギーが改善されることも/花粉症も/

善玉菌が増えることで、善玉菌が生み出す短鎖脂肪酸が腸内のエネルギーになってくれて、腸内が活発に動き、空腹を感じにくくなったり、代謝がアップしたりすることが期待できる

腸内環境がよくなったからといって痩せやすくなるとまでは言わない

腸内環境をよくすることで、体全体の健康状態を保つ。ダイエットとは直接関係ないかもしれないが、便秘の状態でダイエットしないでねと言っている。

 

質問への回答1

乳酸菌とるだけだと、慢性の便秘はよくならないのではないか

マルチファイバーよりオリゴファイバー、それとラクトバイオ

食後に5gと夜にラクトバイオ2粒

 

回答2

アルコールは腸内細菌を殺す作用がある/下痢する人も

肝臓にダメージ/タウリン・ビタミンB群・マグネシウム亜鉛・ビタミンC

【好きな人にモテず、友達だと思っていた人にモテてしまう】4:31

高望みしすぎなんでしょうか//

「いや、これ結構みんなじゃないですか?」/ 好きになる人ってそんなに多くない/1人、片手でおさまる/好きになられる確率の方が高い

結構よく聞くのは・・/美人な人、性格がいい人/好きな人に限って自分を出せてなくて、恋愛対象でない人だからこそナチュラルな自分を出して、それがモテてしまう要因/

こじらせてる系女子でよく聞くのは/男性にこう言われた→それは完全に男性に好かれてる→そこで乗っかったら好きってバレるから嬉しいのに嬉しくない振りしてしまった/向こうにスキを作らない、反応悪い/離れていってしまう

友達に好かれちゃうっていう場合/ナチュラルさ/気が合う、気を使わなくていい、距離が近くていい/自分を出してくれてるからいけると思われる/

いやー○○は無いわーって線引きしとく

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

【マラソン初心者にアドバイスをください!】 8:22

ランニング習慣がなかった/友達に誘われて出場予定/大学の授業などの合間に練習、両立//

「大丈夫、みんな忙しい中走ってるから、暇なやつはそんなにいないから、大丈夫」/夜の12時くらいになっても走ってるし、朝早く起きても走ってる/

ラソンと言えばフルマラソンだと判断する/42.195km/みんな走ることをマラソンと言う/何キロなのか

1km7分くらい/早歩きよりちょっと早いくらい/ぜーはーいうトレーニングいらない/完走目的なら、長い時間ゆっくり走るトレーニング/

まず週2回以上は最初の2ヶ月避ける/1km7分で完走/歩くのと変わらないスピードだと6時間/制限時間が6時間以内が多い/完走させてくれるホノルルマラソンは人気/30分走れるようになる、だいたい5km/次は1時間、1か月/90分、2時間/距離は気にせず/水分持っていくこと/まず2時間歩かずに走ることができるようになれば、完走できる

5〜6時間走れる足が必要/普段は1時間以内で終わらせればいい/1時間走れるようになったら週3回走る

週2回2か月1時間走れるように、年明け1時間のランを基本として週3回、月に2回90分、2月は2時間と3時間が1回できればいいんじゃないか

初心者は完走目標/ダラダラ/足を作る/ぜーはーいうのはハーフマラソンくらい/マラソン初心者の本を買うことをおすすめする

 

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 【終わりのあいさつ】9:31

 女性が輸入車乗ってたら引きますか?/アウディのA4//東京は外車ばっかり

歴代の彼女が好きだった服のブランドって何ですか?//なんも分かんないです

ヒゲ脱毛はわかるけど全身脱毛するきっかけは?//肌の色がわからないくらいのすね毛だった/陸上競技でテーピングがつかない/剥がすの痛い/自分の見た目と毛のギャップがすごい嫌だった/顔の割にそんなに濃いんだねっていうのが嫌だった/家に縮れた毛が落ちてる/

モデルやアイドルの食生活は過酷?何十年も耐えられる?//知る限りは普通/普通のレベルが太っちゃう人とは違うのかなと思う/むちゃくちゃお酒飲む人もお菓子食べるけど、全然体型変わらない奇跡の人はいる/全然練習してないけどすごい人、勉強しないのにすごい賢い人/理解の仕方が違う人はいる/才能/芸能界、スポーツ、特に才能がないとできない、その上に努力した人がトップになる/すごい努力してる人もいるけど、そういう人ほど精神的に病んだり拒食症になったり/

華やか、見せてる部分、見せようとしてるんだから当たり前/こんな努力してるんですっていうのも演出/見えてるものはすべて虚像、気にする必要はない/マラソン選手が月に1000kmとかなんで走れるんですか、じゃないと勝てない、当たり前/当たり前のレベルが違う/そうじゃないといけない理由がない一般の人が、何を理由にがんばれるのか?/仕事だからやれるけど仕事じゃなきゃやれない人も/一般でSNS発信などやってる人の方がよっぽど美意識が高い


 感想ひと言ふた言

よくそんな苦手でセミナーいっぱい参加してらしたな・・

社会的に女性は美しくあるべきっていうプレッシャーが強いからこそ追い立てられてやってる人はいるだろうし、強制力がわずかでも働いてるから美容に取り組むことが普通になってるんだと思う。そこへ自分のスタイルを作って泳ぐのか、無いものとして社会の中にいることは出来ないから、外部の力が影響してることを確認しながら、それでもどうしたいか、どう対応するか、揺れながら折り合いのいいところを探していけたらいいんじゃないかな。

自分の外側から働きかけられる力を意識できたら、流されながら美容に取り組んでも落ち着いていられるように思う。