人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 11/3(土)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

この記事では、アフィリエイトリンクは貼っていません。

 

超高タンパク食は、体脂肪が落ちますか?

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 28:56

【初めのあいさつ】4:38

  サプリメントブランドWelina(ウェリナ)提供//

 

美容と健康のための通販サイトshop rinato(ショップリナート)森拓郎プロデュースWelina.正規取扱店


 

質問箱また見れない/Voicyのコメント欄から/質問箱のほうが突っこんだ内容/

  

 

 クレジットカードのポイント/大人なので/非常にたまる/アメックス/7万ポイントくらい/マイルに変換/旅行にあんまり行かない/マイル使ったことない/アメックスはANAのポイント/「僕はJALなんですよねー・・」

 

良さそうな交換商品/血圧計みたい/気持ちいい/太ももは出来ないと書いてあるけど森さんの太ももならギリギリいける/ももから脚まで全部包みこむやつを電気屋で見かけたことがある/あれがよかった/走る人の疲労回復/一番楽で気持ちよかった/オススメです/

 

 

 

 

 

 

【超高タンパクは、体脂肪が落ちますか?】7:29

 

体重の3.4倍(さんてんよん?)/体脂肪だけ落ちる?//

「いやー、これダメでしょ」/タンパク質を一番とる食事ってどちらかというと負担が強いのでは/

 

最近聞いてる話では、体重の2.3〜2.4倍のタンパク質量をとると体から出て行ってしまう/捨てられる/2.5でもとりすぎでは/

処理能力に個人差→

(吸収した後の問題)2.5でも平気な人、血液検査で腎臓肝臓の数値が悪くなる人、体がしんどくなる人、ぶつぶつができる人

(吸収の問題)小腸で吸収できずに大腸に運ばれて、悪玉菌のえさになってしまい、腸内環境が悪くなる人

3はとりすぎだと思う/一般のレベルを超えたボディビルダーレベルの筋肉をつけた人/食べ方、内臓の強さに才能のある人、越えてかないとあれだけの体にならないという考え方ならまだいい/

普通よりも痩せたいって人が多いのでは?美しくなっていきたい美容にきれいになっていきたいタンパク質は適量でいいんじゃないか

エビデンス/腎臓肝臓がもともと悪くなければ、タンパク質を大量にとったところで、病気の影響になるとは考えにくいと、厚生労働省などでも言ってる/上限が書かれてない/=いくらでも食べていい、ではない/3大栄養素はバランスでとった方が効果が高い/カロリー=エネルギー源/糖質or脂質に偏らせるかという議論はある/タンパク質はエネルギー源としては効率が悪い/

最近タンパク質重要って言わなくなった/脂質も糖質もとってないのにタンパク質をとる人が増えてきた/「タンパク質が糖質に変化すると言っても非常に効率が悪い」/エネルギーが足りてない状態なんだから「代謝が落ちちゃうでしょ」/良くないと思う/健全じゃない/

プロテインはどうなの?/プロテインが必要かどうかが判断できるレベルになってからプロテインは飲むべき/食べ過ぎる人が間食でプロテイン飲むことで、お菓子が減る人がいる/お菓子食べ過ぎちゃう人が間食でプロテイン飲むことはオススメ/だからといって1日3杯は飲み過ぎ/運動しないんだったら1日1杯で十分/運動する人でも1日2杯+栄養バランスを考えて食事/3大栄養素をよく分かってない状態ではダイエットはするべきじゃない

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

 

出どころを教えて欲しい/これってほんとですか?/誰が言ってたの?/伝言ゲーム/発した本人がそういう意味では言ってないことも

 

【結婚予定の彼の酒癖が悪い】 5:40

「恋愛相談が全然ねーです」

深夜に帰ってきてふざけんなよと言いながらカップ麺を食べたりテレビを見たり/私に対して暴言/つきあって5年、29歳//

暴言は気になる/酔うと普段思ってることを理性のブロックがなくなって暴言を吐いてるとみんな思いがち/そうではないと思う/お酒は性格まで変わるということはあるようなので、本気で思ってるとは限らない/女性はホルモンの影響/男性でもいるのかな?/暴言がその人の考えてること全てではない/本人は酔った時のことを忘れてることもある/お話した方がいいかもしれない

「そういう所ってすごく心配じゃないですか、今この現時点で分かってるっていうことであれば、うー・・ん・・・僕は嫌ですね。」

 

 【40kgのダイエットに成功して、冷えを感じるようになった】5:02

職場での冷えに困ってる/百貨店/去年パーソナルに通い、40kg減//

僕も相当寒がり/前と同じ感覚で服着てる、あでも制服か/周りの同じくらい、それ以下の体重の人に、何をしてるか聞いた方がいいかもしれない/手っ取り早いのはカイロ/腰/骨盤のところ/腰のしたかな?/仙骨/背中/足元なら足元のカイロ/腰のカイロは結構あったいと思います、よ?/おしゃれな人は冬場でもけっこう薄着じゃないですか/カイロつけてたりする/

宣伝になるけど、美脚本で足のむくみ、冷えが改善した人もいる/

股関節まわりが硬いって人は、その辺の筋肉が張っていて、血流がうまく流れていないってことがあるかもしれない/特にビキニラインのそけい部ってところ/太い血管が流れているので、動脈静脈がしっかり流れるためには、そこがきゅっと締まってるとよくない/脂肪や筋肉がつまってて、そのせいで上手く流れていないことも/股関節が柔軟にストレッチされてると改善することも/膝のねじれも関係ある/

来年のセミナー/

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

体が適応してない/余談/脱毛したての頃/脱毛の次の日風邪ひいた/スタッフに聞いたら/毛の保温能力/タイツ着用をオススメされる/冬場はタイツはくようにしてたら全然体感温度が違う/

【終わりのあいさつ】6:06

コメントが足らない/選びたい/インスピレーションが湧いたものを読みたい/こないだのプロテイン温めていいんですかの話/冷たい状態で溶かした後にレンジでチンする方法/タンパク質は熱で固まる/150mlなら50秒くらい、200mlなら1分/耐熱容器に入れてレンチン/30秒くらいから底で固まってくる/一気に50秒ってするよりかき混ぜながら/あっためると味がこくなる/黒蜜きなこなんて甘いのでは

 

 プロテイン温め話が出た回↓

Voicy 10/24(水) - 人生カタつけ日記

 

来年のセミナー /セミナー行くために痩せてこよう、イベントにはしてほしくない/4月以降は決まってない/1月名古屋、2月京都の予定/いち早く知りたい場合はツイッター/

50名は速攻うまらない?/早い時は早い2、3日/東京70名×2でやって、70名1日で埋まった/今年は埼玉とか神奈川もやる/いっぺんに発表した方がうまい具合に分散すると思う/

rinato.shop-pro.jp


 感想ひと言ふた言

 パーソナルトレーニングに通って40kg減量したってすごいですね、着実っぷりが尊敬。

 酒癖悪いやつ、結婚するならすぐ逃げられる準備を万端にして(すぐ引っ越せる貯金や自立できる仕事、お金の面で困るなら福祉課やシェルター、DV相談窓口、アルコール依存専門の治療施設や自助グループなどなど)からして欲しいし、自分の力で相手を変えようと思わないでほしい。 というかすぐに逃げてくれと思いましたね・・年齢を気にせず別れても大丈夫って強い気持ちを少しでも持って欲しい。聞いていて怖かったです。