人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 11/4(日)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

この記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません。

 

基礎代謝量の何割くらいが活動代謝量ですか?

 

voicy.jp


 

 

チャプターとキーワード 合計 :34:31

【初めのあいさつ】4:43

  サプリメントブランドWelina(ウェリナ)提供//今日は何の日?

 

美容と健康のための通販サイトshop rinato(ショップリナート)森拓郎プロデュースWelina.正規取扱店


 

【腸内の状態を良くすれば甘いものを欲しなくなりますか?】 4:44

マルチビタミンのサプリ、玄米/腸内環境をよくすれば食嗜好は変えられる?//短鎖脂肪酸で腸内が満たされてるか/イコールでは結ばれない/

まず精神的な問題でいうと、甘いものを我慢しなきゃいけないという精神が問題/我慢という行為は、欲しくて仕方ないという極限/ラマダン/日が落ちてからは食事OK/かえって太る/少しずつのリハビリが必要?/原因は1つではない

マグネシウム/血糖値を調整するためのミネラル/ミネラルは体内で蓄積されるもの/マグネシウムとセットになるのがカルシウム/カルシウムが足りてないと、骨を溶かして血中カルシウム濃度を保つ/両方しっかりとる/マグネシウムは大豆・海藻類/ぬちまーす(沖縄の海塩)、硬水、エプソムソルト(マグネシウムの粉末)をいれて入浴して皮膚から吸収、サプリ/マルチビタミンのとってる量が少ないかも/食事/

どこに穴があるのかは人によって違う

 

【既婚者からの不倫のお誘いに辟易します】7:28

 20代の女性は多いかも/2人きりをさける/濡れ衣で巻き込まれる可能性/誘われやすい状況の可能性をつぶす/

 結婚に限らない/不満/相談/恋愛相談は異性にするな/いいことがない/相手が好きになってくるパターン、クソバイスされるパターン/既婚者パターン、二股パターン、乗り換えようパターン

イメージ悪くなるの仕方ない/3分の1は離婚する/今の時代にマッチしてないのでは/バツ1/結婚サバイバー/婚前契約をしっかり/浮気した場合は、損失期間、人生がリセットできるくらいの妥当な金額保障を弁護士相談で/好きになっちゃうと盲目/パートナーへの不満って絶対ある/どれだけ受け入れられるか

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

基礎代謝の何割くらいが活動代謝ですか?】 6:28

インボディ1200kcal155cm54kgBMI22.5体脂肪率28% /活動代謝ふくめた消費カロリーはどうやって換算すればいい?/以前話//

基礎代謝/体重が多ければ多く出るし、少なければ少なく出る/女性の平均はだいたい1100前後だと思って計算する/1200と出ても1200じゃないことは多い/あくまで目安/

基礎代謝が1日1200kcalとする/1日の消費カロリーの6割ぐらいが基礎代謝/基礎代謝(6割)+活動代謝(4割)=1日の消費カロリー/1200➗6×10=2000kcal/800kcalが活動代謝、肝臓や心臓が動く、会社で仕事、歩いたり立ったり/活動レベルは人によって違う/1日座りっぱなしだと、800はちょっと多いかも/少なく見積もって、1600、1800?とざっくり計算/

1日の消費カロリー2000として、1500kcalくらいの食事をすれば、1日500kcalのマイナスを作れる/500×30日=15000kcal/1ヶ月で2kgくらい落ちてくる(計算上)/最初はするっと2〜3kg落ちてたけどそれから全然体重が落ちないっていうのがダイエット/最初のうちはむくみがとれたりする/1ヶ月で2kgも体脂肪が落ちたらすごい/ほとんど水分っていうことも/体が慣れるっていうことも/

最近調べてて/EA(活動利用量)/除脂肪体重/この人の場合は38.8kg×30=1166kcal/これが摂取カロリーの最低ライン/これを切ってるとかなり活動代謝が下がってる/それプラス消費カロリーを足した数字がその人がとるべきカロリー/たとえば毎日30分ランニングなら200kcal/1360kcalはとってないといけない/この辺は精査が必要

貧血・便秘・生理不順・冷え性をかかえながら、今より食べる量を減らしてもいいことない/

1日の消費カロリーは、全然活動しない人で1500〜1600kcal、ある程度活動量がある人で1800〜2000、運動する人でもうちょっと

食べる量は、1500kcalくらいで調節した方が、ある程度満足感があったままで、タンパク質量もしっかり足りて、糖質量もある程度とれるし、後は脂質のコントロールだけで体重がうまく調節できることが理想なんじゃないか

かくれ肥満の人は糖質をある程度増やしながら、脂質はとりすぎないようにして、しっかりトレーニングすることがまず大事

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

 【終わりのあいさつ】9:05

ナンパ/ヤリモク?//その場でヤることだけがヤリモクではない/鉄のメンタル/知らない人に声かけて口説く/100人声かけ/体目的でわざわざ会う人たち

好きな人にLINEを未読無視/脈がないと受け取る勇気が欲しい//いさぎよさ/何が良くなかったんだろうと考えてしまう/

エステ脱毛/働いてた人から/永遠に終わらないです//エステはすべてが悪いわけじゃない分、なんだかなっていうことが多い/資格がない/トレーナーと同じ/僕なんか無資格/怪しいもんですよ/機械の出力/トラブルになった時に対処できるのは医療機関

rinato.shop-pro.jp


 感想ひと言ふた言

 活動代謝の計算のところ、意味が通らない言葉があったのでかなり要約しました。

 我慢して意思の力でなんとかしようとしても無駄なんでしょうね。具体的な策が必要。