人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/29(月)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 上半身太りと下半身太りの違いって何ですか?

 

 

 

チャプターとキーワード 合計 33:31

【初めのあいさつ】6:07

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

昨日お休み/今日ももしやお休み?/

日曜はハーフマラソン/急遽/荒川沿い/市民ランナー向け/前々日に申し込み/60人くらい/5km、10、15、ハーフ、30、フルマラソン/

野球、サッカー、フェス/カオス/危ない/最近ランニングの話ばっかり

voicy.jp

voicy.jp

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

【1年で体脂肪率を19%にまで落としたが、理想の体型になるのに体脂肪をこれ以上落としたくない】6:07

筋トレ・有酸素運動・食事制限/158cm60kg30%→52kg19%/目標は47kg18%/もう落とせるのは体脂肪1kg/インボディによると筋肉量は変わらない/前ももふくらはぎが張ってる/美脚本もやってる

「すごいですね」/典型的なフィットネスのがんばり/脂肪だけ落とすのは難しい/かくれ肥満/

見た目がわからない/がっしりしてる?/

体重が少ないわけじゃないけど筋肉量が多いから体脂肪率が低めでアスリート体型になってきた/願ったり叶ったりの人も、思ってたのと違うとなる人も/

筋トレの重りよりフォーム重視したりピラティスやったり/重いものを持つのをある程度控えないと、張ってる感じがなかなか減らないタイプなのかも/女性でも筋肉つきやすい人、落ちにくい人いる/使い方自体を変えないといけない?/ふくらはぎ張ってるのは走り方?/有酸素も方法を変えてみる?/力を抜いて、筋トレ的な力むものでなく、スッと使えるようなトレーニンとなると、ピラティスがおすすめ/

どう動いたら効率よく動けるのか?ワークイン/ワークアウトは発散、消費/自分と向き合って力の入れ方体の使い方を学ぶ

「すごい頑張られたとは思うんですけども、努力の方法が、今までと同じことをしていって改善できるとは僕はなんかちょっと思えないなーと、思います。この辺はまああの一般的な筋トレを指導しているトレーナーさんとは意見が分かれるところかもしれないんですけども、んー、僕はあんまりこっち方向のアプローチってしていかないものですから、多分もう早い段階で様子がおかしいとなったら様子おかしいと思って、うーん、方向性変えてしまうので」/カードいっぱいあったほうがいいと思う/

自分と思ってたのと違うとなっているなら方向性変えるのがおすすめ

【気になる男性を誘ってみたが、彼がそんなに乗り気じゃないように思えた】6:30

女性だから引かれる、見下されてる?//

これまで誘われたけど単にそんなに興味がない時の自分を思い出してみて/放っておいても誘われそうにない/知っていくにつれ惹かれることもある/

rinato.shop-pro.jp

rinato.shop-pro.jp

【上半身太りと下半身太りの違いって何ですか?】 6:57

下半身太りで悩んでいる/上半身は太っているのに羨ましいほど脚が細い人もいる//

多くの女性は下半身太りの傾向、という印象/上半身だけ逆三角形みたいになって脂肪がつきやすい人もいる/手足は細いけどお腹周りだけ落ちない/顔まわりばっかりつく/顔まわりはつかないのに手足だけすごくつく/いろんな人

諸説あり/骨格的な問題/関節をてこで動かす/筋肉の付着部位/ちょっとずれるだけで筋肉に対する負荷のかかり方が違う/見え方も違う/胸の筋肉はつきやすいけど背中の筋肉がつきづらい、その逆も/肩幅広い人は胸の筋肉がなかなかつかないことが多い/体の厚さがつきにくい/横に広い人は筋肉が広がってしまう/ふくらみがない

僕も胸の筋肉は落ちないけど、背中はなかなかつかない/

筋肉のついてる場所ついてない場所によって脂肪の代謝されやすさが変わる/骨格の見え方/骨の長いところは脂肪がついてても目立ちにくい

脂肪のつき方落ちやすさ/ホルモンが関係?/アドレナリン/興奮する時/受容体(お皿)が細胞にある/ホルモンが分泌されて、血中通って細胞に渡された時に、受容体っていうお皿に入った時に作用する/アドレナリンは脂肪を分解する作用/お皿が多いか少ないかで脂肪の落ちやすさが異なる/脂肪が落ちづらい所は受容体が少ない、落ちやすい所は受容体が多い/

アドレナリンの受容体には種類がある/その一つは脂肪の分解を促してくれる/一つは脂肪の分解を抑制するものもある/脂肪が落ちづらい所には、脂肪分解を抑制する受容体が多くて分解する受容体が少ない?落ちやすい所はその逆?/

脂肪が落ちづらい所に筋肉をつけておく/血流がよい状態にする/血行が悪いと脂肪が落ちづらくなる/上半身は肩まわり→二の腕に血流がいってない、下半身は股関節がかたい、膝下→膝裏の血流/ほぐす、ストレッチ、マッサージ/エステ、整体は効果なくはない/

カロリーの収支は大前提/脂肪が全体的に増える落ちるってことはあるけど、なかでも部分的に脂肪がつきやすい落ちづらいっていうのはある/

下半身太りの人は美脚本を参考にしながらダイエットしたほうが、痩せた時に下半身だけ残るってことが減ってくるんじゃないか/太ってても美脚本は使える/『30日でスキニーデニムの似合う私になる』

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 


 

【終わりのあいさつ】8:11

 筋トレは血液検査に影響?//前日にトレーニングして筋肉痛だらけ/炎症をおさえる/肝臓・腎臓の数値/プロテイン/

粉飴・水飴/前回の放送

胃もたれ/脂質//

胃はタンパク質を消化、食べ物をやわらかくする器官/脂質の分解・消化は胃でしない/負担はかける/ 十二指腸でリパーゼと混ざって乳化されて小腸にいって分解・吸収/

僕も脂質に弱い/焼肉/美味しいとは思う/あっこれダメなやつだ

 感想ひと言ふた言

 自分も相談者と似たような下半身の張りがあるので参考になりました。下半身は筋トレするにしてもフォーム重視で負荷はあんまりかけないようにしてみます。

 エステが効果あるってそういうことか。美容ってお金と根気がいりますねー。痩せたら素直にそのままきれいになる体がいいわ。

 下半身太りの質問された方の文章がよかった、率直な嫉妬の表明。

 水飴なんて言ってた?と思って聞き返したら言ってました。その前に「でんぷんの粉」と明言されてたので、粉としか聞こえなくなっていたようです。いい加減なものですね。

 乳化って、クリームか。