人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/27(土)

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 筋肉を増やしたい場合、運動前後の糖質は必要ですか?

 


 

チャプターとキーワード 合計 34:58

【初めのあいさつ】4:50

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

Voicyファンフェスタから一週間たった?/対談が配信される/森さんの対談は28日/霜田明寛/サウザー/

voicy.jp

今週なにもしてない気がする/朝仕事のメール、午後パーソナルトレーニングや打ち合わせ、走ってぐったりして、Voicy録して寝る/浮かれた感じでは生きてない/これでいいのかな/体力がない/

体力がないという相談/毎日10km走る体力はあっても、2、3時間は動けなくなる/早朝ランニングをがんばると1日使い物にならないんじゃないか/夜走ると、ぐったりして寝てしまう、深夜寝れなくなる/いつ走ったらいいんだろう

ちょっと働いたら疲れちゃう/昔はパーソナルトレーニング朝から晩まで/今は平均2人/5人くらいみるとヒーヒー/忙しくない?/インタビュー、密着は困る/ゆとりがないと仕事ができない、行動も遅い/ぐだぐだ

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

  

【筋肉を増やしたい場合、運動前後の糖質は必要ですか?】6:55

1年くらい前からハードな糖質制限/1000kcal/170cmBMI20、26%/「典型的なかくれ肥満になりました」/1600kcal/週2〜3回筋トレ//

かくれ肥満ではない/少し体脂肪率が高い/かくれ肥満ではないが、筋肉を増やしたい場合は糖質をとった方がいい/

筋トレの時に使われる糖質は前日とかに摂ったものが筋肉に蓄えられる/筋トレ前の糖質摂取は、運動中に糖が使われて、体内で糖が減ってきた時に筋肉の分解を抑制するため/運動直前に糖をとっても筋グリコーゲンにはならない/運動前ならブドウ糖だけでなく果糖/直前にとるなら、バナナ、ウィダーインゼリー的な/2時間くらい前に食事とよく言われてる/1時間前にとると、インスリンが出て下がりきった状態で筋トレをすることになる危険性/

運動前の補給はバナナ、甘いものなら和菓子(カステラ、どら焼き、まんじゅう)/脂質がないお菓子/

運動中 バテやすい、時間が長いなら少しとった方がいいかも/スポーツドリンク/ワークアウトドリンクを自作/ブドウ糖、BCAA、アミノ酸/BCAAは運動前もとっていい

運動後/糖質を補給する/20g/プロテイン/筋肉分解を抑制/筋肉を増やす目的なら、1日トータルでタンパク質をとれてるかの方が重要/

運動後にプロテイン飲んでるけど筋肉つかない?/

吸収がはやいもの/デキストリン/でんぷんの粉/クラスタデキストリン/マルトデキストリン/粉飴/ちょっとマニアックな話

【彼がAGAの薬で体毛が濃い】5:48

つきあって2年半/半年前からAGA服薬/体毛の濃さは気にしない?//

おそらくミノキシジルタブレット/塗るタイプもある/タブレットは体毛が濃くなるみたい/嫌だな/脱毛してるのに/

僕でもミノキシジルは飲んでない/ファイブアルファリダクターゼ/酵素/ジヒドロテストステロン/フィナステリド、ディタステリド/ミノキシジルは全然ない人向けだと思う/ぼくはディタステリドだけでフサフサになった/

季節の変わり目/よく抜ける/

最近体毛気にしない人減ってきてるのでは/霜田さんのヒゲ濃い/脱毛したら人生変わるよ/「毛はね、ほんとにいらない」/髪の毛・眉毛・まつげ・わずかの鼻毛は要る/足の甲から生える毛が一番いらない/脱毛の時ツルツルにしていく/毛がある場所が分からなくなる/

 

【体が硬くてスクワットができない人に、スクワットマジックはどうですか?】7:39

 どうしてもスクワットができない/通販器具は万人ができるようにしてるから負荷が低い?//

どこがどう硬いか分からない/ワンダーコアのスクワット版/そもそも腹筋ができない人向け/回数こなせて満足感/安全にできる腹筋/

「スクワットマジックは意外と悪くないと言ってる」/スクワットをみんな膝の曲げ伸ばしだと思ってる/お尻を落とすイメージ/まず座るってことをしてくれる/まったく出来ない人にはいいんじゃないかな/どんどん上手くなるかっていうと、どうかな/ご年配の介護予防/体が柔らかくならないので根本解決にはならない/

かかとを少し高くした状態でやる/重りのプレートをかかとの下においてやるとやりやすくなる/パワーリフターの靴はかかとが高い/かかとが高い方がしゃがみやすい/ハイヒールでスクワット/あながちダメじゃない/

rinato.shop-pro.jp

rinato.shop-pro.jp

 

【終わりのあいさつ】9:44

チャプターに入れるほどでない質問に答える

職業病ってありますか?//自覚なくやってる ?/周りに勝手に思われると嫌/森さんを食事に誘うのが緊張する/街を歩いてる人の姿勢が気になるって言ってる人/人のカゴの中/興味ない/トレーナーなりたての時に寝ぼけて彼女にストレッチをかけてた/朝から晩までパーソナルトレーニングやってた頃/

昨日のキャピキャピしたい相談//

25〜30歳でどう生きるか問題/分かるけどどうしたらいいか分からない/年相応の人になるためには、いろんな人と話して自分の考え/本を読む/それなりの経験をしていった方がいいんじゃないか/ある程度年齢いった時にギャップ/下手な経験は卑屈になったり、したたかな性格になったり、そうはなって欲しくない/

周りをよく見て、年上の素敵な人が見つかればその人とよくしゃべる/同性/SNS/

アラサー女性リスナーが多い?/

アラサー女性の良さってなに?身につけるべきこととは/見習う人はアラフォーでもアラフィフでもいい/環境のせいにしない/「まあなんだろうな〜〜ほんとに」/

若さの下駄/会社作って起業した時、20代/若くってえらいねってよく言われた/36じゃ珍しくない/20代でやってると、すごいねすごいねって言ってもらえる/利用した/30過ぎてからやって普通のことを20代でやらないと損/それがあったから今が楽なのかな/うまく年齢が重ねられてるかは自信あるわけじゃない/

こればっかり/周りの男性が冷たくなったのではなくて、能力不足だった/転職で視野を広げる/ネットとか本を読むとか、感性をみがくには十分/憧れの人を見つけるだけでも、こうなろうと具体的に思う必要はない

Amazon アフィリエイトリンクではありません

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル

 

 感想ひと言ふた言

 運動前中後の糖質は筋肉の分解を抑制するためで、エネルギー源や筋肉を作るためのタンパク質は運動しない日でも食事を必要なだけ摂れてるかが重要みたいですね。

 

  女性もみんな卒業したら働くことが当たり前になって、経済状況も加味されて専業主婦が少数派になって、今の時代が過渡期だから逃げようと思えば若さに溺れられる状況なんだろうな。

 専業主婦に憧れて夢だっていう人がいても全く貶められることではないのは大前提として、差別する側がまだ生き残っている状況に最後尾で乗る女性がいてもおかしくない。ただそれはしたたかな計算に裏打ちされてのことだろうから、シビアに頭を使う生き方であって、漫然とはしてないんだと思う。思考停止して最後の波に乗ってた場合、はしごを外されて大変になるポジション取りはしないで、自分を好きになって育てていこうよっていうのが多数派ってなるといいな。

 社会的に過渡期だし、敏感な人なら女性であるだけでも、20代ならひしひしと感じてる問題だから反響が大きいのは納得でした。

 私の場合は、若くて得をする時期すべてをメンタルがやられて引きこもって潰したので羨ましさが強いな。性分的に、女性だからといって優遇されたり若いからといって優遇されたとしても、強い忌避感を出してたとは思うけど。