人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/15(月)

運動にはカロリー消費以外にどんなメリットがありますか?

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp


 この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 37:59

 

【初めのあいさつ】7:56

  小顔矯正サロン・ルポルテ提供//

reporter3.com

 

トライアスロン日本選手権/スポンサー/大谷遼太郎選手/トライアスロン転向/今年一年サポート/見事8位入賞/初めて観戦/オリンピックの距離/スプリント/アイアンマン/51.5km/スイム1.5kmバイク40kmラン10km/お台場の海浜公園/第1グループ8人/先頭から2分近く/どれがどれだか分からない/ランニングは声かけられる/靴/ナイキ/ベイパーフライ4%/2足も持ってる/

 

twitter.com

昨日の肉割れ話/恵比寿美容クリニック/口コミ/クリーム・オイルでは無理/手のひらサイズ三万五千円/指入れない/妊娠中クリーム塗る/脱毛/鼻毛/

美容/急に意見増える感じ/男性なんでそんなに詳しくない/美容関係ダイエットより/美肌/森さんの肌/なんにもしてねーっすよ/顔の脱毛/ヒゲ脱毛/

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売/

rinato.shop-pro.jp

 

 【運動にはカロリー消費以外にどんなメリットがありますか?】9:02

 質問箱/一言でしか質問されてない/どう思います?みなさん。哲学ですかこれは /

筋肉つけるために運動するならカロリー消費目的じゃない、刺激のためにやってる/トレーニング中に筋肉ついてると思ってる人がいる/筋肉は壊される→栄養を与える→前よりも強くなろうとする/以前よりも強い刺激/刺激プラス回復時間/刺激が続いてる12〜24時間/その間にタンパク質とる/運動直後にとらないと筋肉にならないと思っている/その時の20gが筋肉になりましたってことではない/プロテイン1kg飲んでも筋肉1kg増えないでしょ/

ずーっと体が筋肉作ろう筋肉作ろうという風におもってる時に、ずっとなるべく体がカロリーが不足している時間をなくして、タンパク質をちゃんと必要量とれている状態があれば、筋肉は増えてくれるんですよ。そこにじゃんじゃんたくさんタンパク質を入れても逆に体に負担/

タンパク質タンパク質って言ってきたから、とりすぎの人が出てきて困ってる/体重1kgあたり2.5gはアスリートでない限りとりすぎ/アスリートはタンパク質も消費してしまう/そうならないために糖質/糖質足りなさすぎてタンパク質をエネルギーに運動、効率が悪い、糖質とろう/

糖質をしっかりとってそれを消費できる体になることが重要/ビタミンミネラル/マグネシウムビタミンB1/ビタミンミネラル糖質も使って運動

スポンジ/つぶす→水をいれるの繰り返し/体がエネルギーをしっかり消費して、エネルギーを入れてもしっかり消費する体がだんだん作れてくことが、代謝のいい体/運動するにはエネルギーが足りないから体が代謝をさげる/2〜3週間で代謝落ちる/冷え性、便秘/

 

短期の減量か長い目で見て自分の体の代謝を変えていこうとするのか、どっち?/糖質をしっかりとりながらビタミンミネラルもしっかり入れて、運動することをオススメする。運動入れるなら/『オトナ女子のためのヤセ方図鑑』はそういう風な内容

 

Amazon

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ)

 

 図書館の蔵書検索

糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑 (美人開花シリーズ) | カーリル

 

『運動1割食事9割』運動もしっかりしてくださいね/一週間のうち3×7日、21回、運動は週2/だいたい1:9で太るか痩せるかの選択してるんでしょ/運動しなくていいよと書いてない

食事10割でヤセるって本何冊か/運動しないテイで書いてる/ボディメイクよりではない/食事10割でまさかモデルさんみたいな風になるよとは思ってない/今よりも健康になって、今よりもヤセるよ/2〜3kg

 

Amazon

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

 

 運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ) | カーリル

 

Amazon

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ) | カーリル

 

 刺激を与えて体にエネルギーが必要、栄養が必要、ということをしっかり思わせることが重要。そういうことを思わせない運動は代謝を落としていってしまう。低カロリーで激しい運動はオススメしていない/

【好きな人にがっつりタトゥーがある】7:04

 偏見/個人の自由/自分のパートナーだったら/好きになっちゃったら/箸の持ち方/消す気ない/これがダメなら振られてもいい/承知で/インバウンド/銭湯/スポーツクラブ/海/ いかつい/本気で悩んだ彼女/親とけんか/りゅうちぇる/タトゥーより入れてる人の人種/タバコの感じ/グレイテスト・ショーマン/

 【BMI23、体脂肪32%の隠れ肥満の食事】7:22

 ボリュームライン/平均ばっかり見てても仕方ない/そういう方とかって意外と悩んでない/変わらなくて悩んでる/155.5cm56kgBMI23 32%/バランスのとれた食事とりながら筋トレにはげむorアンダーカロリーで体重落としてから筋トレにシフト/どっちパターン/

かくれ肥満:BMI18.5~25以内で体脂肪率30%超え/おっきなカテゴリーの中でのかくれ肥満/BMI22以下で悩む方と22以上で悩む方は内容が変わってくる/BMI20 30%超えだと相当筋肉少ない/BMI22の平均をこえて20 24%ならどうなのか計算/除脂肪体重/(割愛しました)/このまま体脂肪だけが落ちれば/筋肉の量増やす必要はないのがみそ/筋肉の太さを変えずにポテンシャルを引き出す/ややアンダーカロリー/この方の場合タンパク質60g/減量中にミネラルビタミンのサプリ/

筋肉を増やす増やさない/除脂肪量を計算/理想の体重と体脂肪率にした時に除脂肪量はいくつなのか/自分が何をしなきゃいけないのか、食事の面とか見えてくる

 【終わりのあいさつ】3:40

  鼻毛/ひょっこり/ゴッソという商品/ ブラジリアンワックス/がっつりとれた/鼻水止まらなくなって次の日風邪ひいた/ヒリヒリ/鼻とヒゲの境界/カールしてる/3mmレベルで出てくる/ヒゲの素材/鼻毛レーザー脱毛/青山皮膚科クリニック/4回目でつるつる/5000円/安くないっすか/やったらレビュー

 AGA/女性は?/FAGA/ファイブアルファリダクターゼ/ジヒドロテストステロン/勝手な判断はやめてほしい/一度相談されてみては/昨日の60万はたけえ

 みんなで情報共有/なんだってー/

 

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

 

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

感想ひと言ふた言

 自分はボリュームラインじゃないんだなと自覚。よく運動歴が関係してくるように言いますけど、今の自分の体にどう影響したんでしょうね。 

 面倒になってきたので次回からは数字をすべて全角にします。

 今日はわちゃわちゃテンション高い感じが楽しかった。