人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/16(火)

糖質を摂った方が体脂肪が落ちるメカニズムを知りたい

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp


 この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 42:20

 

【初めのあいさつ】8:41

  パーソナルトレーニングスタジオ・rinato(リナート)提供//

 

physical-art.com

  パーソナルトレーニングを受ける人/どういう人が多い?/モデル主婦社長/芸能人少ない、ほとんど来ない/時間が不定期の人は続けにくい/

なぜなら・・・週5日8時間8人、週に40人、月160セッション、40人〜50人がマックス/一日8時間しかない中で、仕事あとにくる人が多い/女性、会社員/11時おわり/7、8、9、10時開始で4人みれたらいい方、昼にちょろちょろ/大体一日6人前後、8人みてることはそんなに多くないと思う/体験も多い/継続がほとんど/週二でくる枠も難しい/不定期の人は予約とりにくい/担当制の場合むずかしい/担当制じゃなければまだいけるのかも/僕みたいな暇人か予約が余裕のところ

よく芸能人が通ってますみたいなスタジオ/暇なのかな?/はっきり言ってほとんど普通の会社員/高貴な方、華やか/ふっつーです/ご安心ください

 

パーソナルトレーニングはどのくらい期間?/文章の書き方似てんな/うちは細く長く続けてもらうことを目的/週二回希望でも週一回にしてくれ/それプラス自主トレした方が長く続くのかな/ジムによっては短期間、イベントとして/ライザップ/常に指導してもらえる/うちの場合はダイエットジムではない/結果にはそんなにコミットしていかない

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売/

rinato.shop-pro.jp

 

【糖質を摂った方が体脂肪が落ちるメカニズムを知りたい】8:18

 

 糖質を今よりも多くとった方が痩せるわけではない/勘違いしないでほしい/三大栄養素のなかで太る要素は糖質と脂質をかけあわせちゃいけない 高糖質高脂質/だからといって糖質と脂質両方おとしてタンパク質だけガンととるのはおかしい/低カロリー/こないだの方/脳とか赤血球が1日に必要とする糖質120g/

ケトン体作るには脂質が必要/食べたら脂肪になるって考え方がおかしい/糖質とりすぎても、体脂肪にするのに手間がかかる/100g余らせても20〜25gぐらいしか変換しない/とりすぎたら体は熱を作る/

タンパク質は体重×1gで十分/ビタミンミネラル/糖をうまく使うためのビタミンミネラル不足してたら糖をあまらせるかもしれない/

チートデイ/レプチン/糖質をたくさんとる/ケトジェニックは難しい/

 

【なぜダイエットをするのに便秘だとよくないのですか?】9:15

 1日1回でるのが理想/3日以上は便秘/2日に1回はギリギリ/腸のエネルギーって短鎖脂肪酸/食べ物でエネルギーをえてるわけではない/水溶性食物繊維が乳酸菌の餌になって短鎖脂肪酸を作りだす/短鎖脂肪酸が腸内で満たされると蠕動運動、浸透圧が正常に保たれて水分をもった便、弱酸性になって善玉菌が繁栄しやすい/タンパク質が多すぎる脂質が多すぎる添加物が多いとアルカリ性、悪玉菌/

短鎖脂肪酸を取りこむ受容体(お皿みたいなもの)/東京農工大、木村先生/GPR41と43/41はエネルギーの消費をうながす/43は脂肪の蓄積がおさえられる/短鎖脂肪酸を腸内でたくさん作ることはダイエットに直結/

善玉菌はビタミンとかアミノ酸とか作ってくれる/食べるだけじゃない/腸内が酸性、吸収しにくいマグネシウム亜鉛 ミネラル類の吸収がよくなる/腸内環境をよくするだけでも体全体の代謝がよくなる

野菜を食べすぎると/便秘体質の人は水溶性食物繊維を食べてくれる腸内細菌が不足してる可能性/水溶性食物繊維よりたべやすいオリゴ糖/

 【幼稚園で保護者の出し物に強制参加させられるのが嫌】6:40

 断りたい/いやー、こういうのありますよね/PTA/保護者会/集金/遠足に帯同してお母さんがカメラマン/親の力を借りて/教師もブラック/子供の頃なんにも考えてなかった/子供の立場/余計なことすんな/ほらお前たち楽しいだろ/この1、2年のことだしな、これだったらやってもいい/私だってやりたくないんだけどやってるんだよって人がえらそう/社会で茶番強制参加/やりたい人がやればいい/傲慢/熱い気持ちでブラック企業を育ててる/なによりお客様の笑顔のため/洗脳/上司に気に入られる/気持ち悪い/入らないと分からない/仲間をつくる/話をわかってくれそうな人に深刻に相談してみる/嫌だからやりたくないって結構重要だと思う/

  【終わりのあいさつ】9:25

 チャプターにするほどでないかなって話題など/

筋トレをすると自分がくさい/ウェアをハイターに浸けた/生乾き/カビ/

どうしたら人と話すのが楽しくて仕方がないキラキラ女子になれますか/まずキラキラ女子がわかんない/女性経営者の集まり/無理しようとしなくていい/

セブンの親子丼/経済効果?/もっと本売れてくれ/

夫は忘れっぽい/たまに爆発する/開き直る/漢字読めないっていうね/森さんも忘れっぽい/も〜って言われる/メガネ失くした/

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

感想ひと言ふた言

 

 寝起きに再生しながら聞くのが習慣になってきたのですが、今朝はタイトルを見てうわぁってなってしまった。記事を書くことを考えて。怒涛の糖質シリーズ。省エネ記事になったのでキーワード少なめ、要約多め、省略多めです。

 失くしたくて失くしてないことを馬鹿にされたり感情的になられたりすると追い打ちかけられて嫌ですよね、としんみりしました。自分の場合は、恥ずかしさや不安、残念な気持ちをこらえていて、その感情を表に出さずに言うと、しれっと言った風にとられたことがあって、それが嫌でした。申告すること自体、勇気を出しているのに。失敗をわざわざ伝えるのは、生贄を提供するためではない。

それにしても忘れ物をさがすために、方々に電話をかけられる気力のタフさがすごい。