人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/14(日)

あすけんアプリでタンパク質異常とでてしまう

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp

 

 この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 36:16

 

【初めのあいさつ】6:43

  小顔矯正サロン・ルポルテ提供//

reporter3.com

 

もう日曜日か/トライアスロン日本選手権/スポンサー/大谷遼太郎選手/青学出身/駅伝/青学強くなりはじめ/出雲駅伝/実業団を経てここ二年くらいで転向/東京オリンピックを目指す/フルマラソン/壁/水泳が強かった/トライアスロンの記録会/プールとトラック/日本歴代なん番/実際のレース/今年上の順位に/お台場/応援しに行ってくる

 

twitter.com

 

ウェリナのプロテイン/ミルクティー味新発売/

rinato.shop-pro.jp

 

早速感想/紅茶の香りがしっかり/他社は香料を使っていて甘い甘い/色と味は午後の紅茶に近い/甘い甘い感じじゃない/甘いのが好きな方にはもしかしたら(合わない)/

出してみないと分からない/不味かったという意見はなかなか目にしない/売り上げで分かってくる/ご意見は直接いただくとうれしいんだけど、それと売り上げは結構違う/ゆず味好きだったのに/たくさんもらう/そういう人ってなくなってから言う/なくなったから言ってる/実際のところ売り上げそんなに/僕も味は好きでしたけどね/

市場を動かしてるのはサイレントマジョリティー/なにも言わない人たちがものすごい力を持っている/何も言わずに買ってなにも言わずに去っていく人たち/どういう風にものを欲しがったりリピートしたりするのか読んでいかないといけない/

声を上げていく人たちは意外とマイノリティ/声をあげる人っていうのはちょっと変わった人とかのことが多い/「先生、なんとかなんとかってどうとかと思いますっとかって言う人って意外と みんなそう思ってると思います いやお前だけだよ」/その人の言葉が強い/

ミルクティー味の真価が問われるのは今後の売り上げ/ほうじ茶ラテと同じ値段/茶葉が高い/

rinato.shop-pro.jp

 


 

 【あすけんアプリでタンパク質異常とでてしまう】9:16

 160cm26%BMI18.5 仕事前週5ジムトレ、軽いウォーキングかジョグ30分 朝アーモンド15粒プロテイン 昼夜まごわやさしい 1500kcal P130 F50 C100(グラム?)/

体重かなり少ない、体脂肪率下げてる、なのに体重下げて体脂肪落とそうとしてる/僕だったら体重下げさせない/僕のアドバイス/糖質少ない/代謝狂う/糖質180〜200gはとる、タンパク質は60gくらい/アーモンドはナッツの中でも特に糖質が少ない/最悪ウィダーインゼリーでも飲ませる/運動するんだから/引き締めたいんだったらこの場合は有酸素やめたほうがいい/強度上げるためには糖質とる/エネルギーになるものを食べる/バナナ、和菓子/運動しない人でももうちょっと糖とらせるかな僕だったら/

最近タンパク質とりすぎの人が多い/プロテイン1日2杯は多い/必要量のタンパク質とって脂質さげるためにプロテイン/それで脂質下げてるのにサバ食ってる/石本哲郎さん/サバ本さん/週に2回くらいなら/毎日なら食べ過ぎ/魚食べるのはいいんだけど食べ過ぎ/バリエーションに富んだ食べ方しないと栄養くるう

これくらいカロリー落とすならマルチビタミンミネラルとらないと無理/週5で運動って結構すごいこと/運動しながら減量をするっていうのはそれだけたくさん栄養をとらないといけないってこと/その中でも三大栄養素ってものすごく大事/運動するなら糖質は絶対大事な栄養素/運動=カロリー消費と思い込んでる人が多すぎる/普段の消費エネルギー、普段の代謝をあげる刺激として運動を考えてほしい/

せっかく運動してカロリー消費したのに食べたらもったいないと考えて食べる量を減らしちゃったりする人が多い/糖質は太るってイメージがありすぎる/じゃあなんでライザップさんはあんなに糖質とらなくて痩せるんですか?知らんわそんなの/しっかり運動するんだったら糖質をとることの方が代謝あがる/タンパク質は運動のエネルギーにはならない/回復のためには必要だけど130はとりすぎ、余った分をわざわざ糖質に変換する、非効率、運動中でうまく使えなくてパワーでない/減量中は最低限のタンパク質60gぐらいまででいい/

糖質とったらレプチンとかの刺激がよくなってくる/本にこんなこと書いてない/運動をバリバリする人のための本書いてないもん/こういうのはツイッターVoicy/みんな糖質減らしすぎ/

 

 【彼が私に対して「大した仕事をしていない」的に接してくるのに腹が立ってしまう】5:27

 

  質問者さんがやさしいんじゃないか/お互いの気持ちがうまく伝えられてない/経験上、女性は 分かってくれてない彼は、なんで分かってくれないんだろう、エスパー的能力を求めてる人が多い印象 男性はそんなの分かるわけないでしょっていう人も多いし、言ってくれたことを信用する、事実を元にっていう人が多い。/その説明の仕方では伝わってない/彼はきっとこう思ってるに違いないという推測/彼は落ち着いている病院環境にしか接してないからどうせ病院なんてこんな落ち着いた感じなんでしょと思ってるに違いない、と思っている節/お互いの意思疎通がうまくとれてないだけ/第三者、たとえば質問者の友達といっしょに話す/友達が怒って言っても更につっかかってきたらしょうもない/

お互いのことをわかり合っていくということがおつきあいするということ/同じ言葉を介していてもその人の理解は違う/夜勤辛くない人、全然辛くない人/根本的にそういう人なのか、単に意思疎通ができてないのか見極め/腹を立ててるという態度を見せてない?

【20歳の息子がAGAで悩んでいる】8:24

 モニター価格で60万ちかく/AGAのクリニック//

AGA治療はほぼ確立してる/毛穴洗浄、血行をよくするのは根本解決にならない/よく男性ホルモンが多いと禿げやすいなんて印象をいう人/男性ホルモンの一種、テストテスロンがジヒドロテストステロンに変わるとダメ、ハゲを促進/ファイブアルファリダクターゼっていう酵素がテストステロンにかかると、ジヒドロテストステロンに変換してしまう/ファイブアルファリダクターゼの多い少ないで決まる/遺伝による/発症しだしたら脱毛が止まらない/ファイブ〜を止める薬/

脱毛とまんないのに一生懸命発毛をうながす/体ってホルモンが牛耳ってる/一般的にプロペシア/フィナステリドっていうのが本当の名前/プロペシアは商品名?/ファイブ〜は1と2という2つのチャンネルがある/たしかフィナステリドはチャンネル1しか防がない/もうひとつ強力なのがディタステリド?/僕が飲んでるのはアボルブ/チャンネル1と2両方防ぐ薬がある/エビデンスがしっかりしてないので、飲むなら完全自己責任/僕は飲んだら髪の毛の生え方が変わって、前頭部の毛が増えた/

ある程度年齢がすすんでる人はプラス/リアップ/ミノキシジル成分/

エビデンスが確立されてるのはフィナステリド、ディタステリドっていうファイブアルファリダクターゼを遮断するもの、発毛させるミノキシジル。それ以外はそんなに、気休め程度。亜鉛も。

高くても月2万しない。うまくすれば1万/クーリングオフできるんだったらした方がいいと思う

ファイブアルファリダクターゼは、発ガン性があるかもね、女性ホルモンが元気になって体が女性化するんじゃないか、インポテンツ、不妊っていうことが少し危険視。副作用としてそういう症状がでることが時々います/ミノキシジルはもともと高血圧の人の薬。高血圧じゃない人が使った時に動悸がする、体調が悪くなる人も。

 

 

 

 

【終わりのあいさつ】3:40

  かくれ肥満、恋愛相談、AGA、昨日は脱毛、デリケートゾーン、その前はうんちの話、シモといえどこないだは風俗の話/規制がないからVoicyはおもしろい

肩こりに悩んでる/毎日家でできることで解消ストレッチ//8月30日の Voicyでストレッチ紹介/ルポルテの姿勢美人コースがいいよ/

voicy.jp

肉割れ線が悩み//激しいスポーツしてた人もある/陸上競技でも/改善法は知らない/クリームやオイルは効果ないと思う/ある程度代謝をよくしてターンオーバーで皮膚の状態をちょっとずつよくしていくしかない?/恵比寿のクリニック/炭酸ガスなんちゃら/血流改善/高いのか安いのか分からないけど、手のひらサイズで1発3万5千円らしいっすよ/なにも責任がもてない/カウンセリングは無料らしい/こういうの気にしてて自信がもてないなら全然してもいいんじゃないか/顔のシミ、レーザーで焼く/努力しようがないものは仕方ない/皮膚のたるみ/外科的なものでないと無理なんじゃないか/妊娠/

皮膚がびろびろしてる/ずっと痩せてる/

 

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

感想ひと言ふた言

 アンケートや意見に惑わされず市場を見ようとしてる話おもしろかった。アンケートをわざわざ書いてくれるような人って時点で偏るから当てにならないんでしょうね、お金を出して継続的に買ってくれる人と完全に重なるわけではないから、ひとつの参考資料でしかない。

 タンパク質とりすぎは自分もよくやる失敗です。まだ完全に抜け出せてないかな?タンパク質量は適正になってるけど炭水化物が足りていない。炭水化物をカロリーの半分食べようとすると、三食きっちりご飯を食べるなりしないといけなくて結構たいへんなので、和菓子を取り入れようかなと思っているところ。運動して筋肉つけたら食事は思ってるよりたくさんとらないといけないですね。