人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 9/29(土)

 

かくれ肥満で1500kcalの食事と筋トレでヤセますか?回

 この記事は、後から○○の話っていつの回だっけ?となりやすいため、自分の検索用に印象に残ったキーワードと感想を記録するものです。書き起こしではありません。内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

voicy.jp

 

 

目次

 

 

 

目次とキーワード

 合計26:57

 

【初めのあいさつ】3:04

 美脚本イベント(大阪)のお知らせ/HMV/購入が条件/トーク内容は本作りの経緯・本にないストレッチのコツ・すでに始めている人にも・一番大事なベーシックのコツを直接/質問はVoicyプロフィール欄の質問箱urlかVoicy会員登録でコメント/

 

【かくれ肥満ですが、1500kcalの食事と週2,3の筋トレで体重は減りますか?】6:24

  161cm,54kg,BMI21,体脂肪30%/かくれ肥満/『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』/糖質はしっかり脂質はおさえめ1500kcal1筋トレ週2,3/?体脂肪が減る→体重が減る?/1500kcalはお腹が空きそう///かくれ肥満=筋肉が少ない→第一に筋肉を増やす/体重が落としながら筋肉は増えない/筋肉がつきながら体脂肪が減り体重はそのまま=痩せる(見た目が変わる)→体重は気にしない/体脂肪率を気にする→家庭用の体組成計の数字は正確か不明→見た目で判断/脂肪がつきやすい所(二の腕・お腹周り・脚など)をつかんでチェック/よくある誤解:トレーニング+食事制限→痩せて引き締まる/アンダーカロリーなら体重は落ちるかも体脂肪も落ちるかも、でも筋肉は増えない/痩せはしてもジリ貧/代謝が下がる/炭水化物・タンパク質を意識してとった方が結果は出やすいかも/低脂質なら1500kcalは結構食べる/脂質は1g9kcal/1500kcalで痩せない→代謝が相当下がってる?/活動代謝基礎代謝の約半分/多めにみて1日1800kcal代謝/

 

 登場した書籍(アフィリエイトリンクではありません)

『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』(Amazon)

calil.jp

 

 

【彼のプロポーズの前に結婚式のキャンペーンに当たってしまったのをどう伝えればいいか】5:49

  言わない方がいい/キャンペーンはいつもやってる

 

【アイリストで、姿勢をよくしたまま仕事をするのが難しいです】3:38

  仕事柄姿勢が悪くなりがち/アイリストに限らない/PCでもなる/休みの時にストレッチ、ケアしていく/アスリート/偏った使い方/どんな生活でもどこかに負担がかかってくるもの/どんな仕事でも他でバランスをとる意識が大事/

 

【終りのあいさつ 】8:01

  寂しい時どうしてる?/仕事が多忙だが、ふと寂しくなる/仕事はあるけど仕事しかない、誇れるものでもない/SNS,Voicy/毎日淡々とすごしてる/寂しがりだけど一人好き/人に合わせるのは…/SNSのいい所/希薄、友情ではない、その場その場の感じ/悪口いわれてもどうせ知らない人、一部の意見/SNSに感謝/なんらかの楽しみにしてること/無理してリア充見せつけてるだけ/振り切ってるだけ/プラス思考なこと言ってる→嫌なことあったのかな?/病んでる//アヤカウィルソン/タレントに接してると理想が上がる?/差し入れでうれしいものは?ダイエットに気を使ってる人がもらってうれしいもの(食べ物)/物をもらうのは苦手、迷惑/誕生日スルー/

 

 

感想

 一つ一つは大したことないと言い切ってしまいたくなるけど、「なんらかの楽しみにしてること」って大切だし、じわじわ効果がある。ただ、自分の中で存在感がどうしてもなくて、楽しいって感情がうすい…とりとめがなさすぎる…と思ってしまうような感覚が相談者さんにもあるのかな、と想像した。その感覚は始終持ってきたので、分かる気がする。

 趣味やちょっとした楽しみを見つけるってことはずっと試してきたけど、その場しのぎで効果は感じなかった。実はもともと感じていることが活性化するだけで十分で、自分にまつわる現実的すぎる現実に対処するべく行動して、すこしでも状況が変化して無力感が和らぐと、感情が活性化してきた気がしてる。 とりとめもない楽しさが存在感を持ってきたし、感じていて心地いい。こういうことかも。