人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 11/13(火)

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えしてます、という番組になります」

 

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱リンクからできます。

この記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません。

 

ダイエット遺伝子検査ってどう思いますか?

 

voicy.jp

 

 

チャプターとキーワード 合計 37:32

【初めのあいさつ】6:23

  サプリメントブランドWelina(ウェリナ)提供//

 

美容と健康のための通販サイトshop rinato(ショップリナート)森拓郎プロデュースWelina.正規取扱店

 

昨日は来年出す本の打ち合わせ/永遠に本を書き続ける人になる?/本の打ち合わせが続いてる/年間2〜3冊だしてる/サクサク進むとき、ダラダラ進むとき、やり直すとき/

美脚本/ネットで探しても出てこないだろう情報をのせてる/膝のねじれへアプローチ/スクワット、ランジ、ブルガリアンスクワットが効くようになったという話

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

上半身の本、来年出す感じ/企画の段階ですごいわと思ってる/他にない内容/姿勢から二の腕から/きれいに上半身を見せる/ストレッチ、矯正という観点/今までにないんじゃないかと自信をもってオススメする

こっちがやりたいことやりすぎると読者まで届かないことも/出版社、編集とバランスとりながら

今月フルマラソン/ヴェイパーフライ4%/走りやすいというかスピードが出ちゃう/楽にスピードが出るけど心肺機能がついてかない/じゃじゃ馬感/ぴょーんと飛んでっちゃうので、それを抑制する体幹の力/うまくいかないと腹の奥が疲れる/ジョグで楽に走ってるだけなのにタイムが速くなる/そんな気なくタイムレコード/こないだのハーフマラソンのようなオーバースペースで撃沈がこわい

 

 

Welina(ウェリナ)のプロテイン/ミルクティー味新発売

rinato.shop-pro.jp

 【ダイエット遺伝子検査ってどう思いますか?】 8:19

結論からいうとあんま効果ない、やる意味ない/アンケートと遺伝子検査は別/遺伝子検査キットの業者からきいたところによると/検査機関が数個しかない/ほとんどのところが同じ検査機関に出す/どこでやっても同じ結果がでる/遺伝子だから同じ/

その人がどうするべきかが重要/遺伝によるものは30%/あとの70%は環境因子なため、アンケート/遺伝子検査はどこでやっても同じ/付加価値は検査をふまえてどうするか、評価のところ/安くて7000円前後、高いところで3万〜5万/管理栄養士のカウンセリングなど/

一時期リナートでも遺伝子検査キットやってた/意外と痩せやすい遺伝子ですってなることも/痩せてるのに肥満遺伝子の人も/アテにならない/だから私はこうした方がいい、になかなかつながらない/誰も幸せにならない/もう取り扱いはやめた

3つ/まず内臓脂肪型・皮下脂肪型が遺伝子で分かる/

内臓脂肪型の場合 ただし女性の場合、女性ホルモンが内臓脂肪生成を抑制する/50歳くらいからこの遺伝子の作用が強くなる場合も/糖質の処理が弱いと言われる/本当のところは分からない

皮下脂肪型/女性は女性ホルモンの影響でそもそも皮下脂肪つきやすいということがあり、アテにならない/脂質代謝がよくない/

バナナ型/やせ型/基礎代謝が高い/筋肉もつきづらい/いったん太ってしまうと中々やせにくい遺伝子/かくれ肥満になりやすい/

森さんは3つとも変異してた/太りやすいのかなんなのか/

中々痩せにくいお客さん/かくれ肥満型と皮下脂肪型を併発してる?→3つとも変異してなかったということもあった/

遺伝子検査は大して意味ないと思っているので、信じるか信じないかはその人次第/5万くらいはぼったくり感

rinato.shop-pro.jp

 

【年収格差がある上での金銭感覚の不一致】 2:27

相談者250万、彼は自称750万/基本家デート希望/自由なお金は月4万くらい/収入を知っていても割り勘は外せないと言う//

年収は税込で言ってる?手取り?/税込1000万から所得税住民税社会保険料年金などを引くと、682万くらいが手取りらしい/700〜800だと540くらいの手取り?/「結構違いません?」/

これが個人事業主、経営者だと変わってくる/自由に使えるお金/

食の価値観/美味しいねって思える食べ物が共通してないと僕は結構つらい/食事は一生していくもの/「これははあちゅうさんもおっしゃってたんですよね」/「はあちゅう信者か」/デート=食事/食事という時間がうまく共有できるかどうかがお付き合いする上で最重要点/共感/第二にお金/

年収上がれば上がるほど税金が上がる/累進課税/極端な例だと4000万以上だと所得税45%他のもろもろ併せてだいたい55%/4000万だと2000万以下の手取り/1800〜4000万だと40%の所得税/それでも半分くらい/年収1000万って言っても意外と手取りは700万以下だったりする

何が言いたいかっていうと/累進課税(のような考え方)で考えたら、250万の人と750万の人が、割り勘で、同じ料金払ったらダメ/家賃でもパーセンテージで示すべき/他の別の生活費、固定経費でも/自由になるお金の部分でどれくらい出すのが妥当かって話あった上での割り勘を考えないとフェアじゃない/2人とも映画で1800円/年収が高い方がチケット、コーヒーなど飲み物を低い方が払うくらいがバランスいいのでは/電車代くらいは仕方ない/食べ物代やデート費用、一緒に住むってなった場合もそこを考慮/フィフティフィフティの金額を折半はフェアじゃない、どう考えても/同じことをやってるんだから、じゃなくて/どういう価値観で生きているかっていうこと

長続きさせたいなら話し合い/お金の話はしにくい/あなたと同じように生活してたお金がなくなっちゃうんだよ/服とかも買いたいし、とかなってくる/もし結婚とかした時もそこがうまくお話できなくて、自分に優しく人に厳しくみたいな彼の考えが出てきちゃうのではないか

【脂質の摂り方に悩んでます】4:53

「そもそも脂質30gなんてオススメしてないです」/1食につき何を何グラムとったらいいかっていうのは迷いすぎ/「食事に関して知識を得るのはいいんですけど、餌みたいに食べないで欲しいんですよ」/大体でいいんですよ、正直/カロリー、栄養の計算はある程度したらざっくり分かってくる/厳密に計算してこうなるはずって、こうならないから/「ほんとに気持ちの上がり下がりとかなんかでも、栄養の吸収とか、代謝とかなんて変わってきちゃう」/それこそストレスだけで腸内環境変わる/ホルモンの出方も変わってくる/

数字は目安/基準がなかったら全部ふわっとする/糖質はしっかりとりましょう→何グラムやねんってなる/

本で書いてあるのは、脂質1日40gを下回らないで/魚がオススメです

 

 【終わりのあいさつ】7:18

走っていてすねの前側が痛くなる/(昨日の相談と)同じように足を後ろに出すイメージ?//振り出してる/かかとからつく着地?/イメージは人によって違う/体の真下に足をつくようなイメージ/動画とると分かりやすい

5〜10kg走る/前後のストレッチ/美脚本のベーシックはやるなら運動前にするのがいい/運動後のストレッチはエビデンスがない/気分がいいならやった方がいいかもしれない/オススメもないです

靴の外側がけずれる/改善方法は?//かかとの外側からつくので、外側が減るのは普通/

シリカ水//ケイ素/マグネシウムの方が重要だと思う/そんなに不足しない

股関節/ドクターエア/ストレッチロール/ドクターエアのブレードタイプ//ブレードタイプはオススメしていない/振動が弱い/バタバタ/あんまりかな/買うとしたらストレッチロールをオススメしている

スニーカーのインソールがつるつるする/

 

ドクターエア ストレッチロール (ブラック) SR-001BK
 

 

 

  感想ひと言ふた言

 森さんの安心するところって、恋愛相談にあったように、変な平等を言い出さないところ。男女平等って言うなら重いもの持てよという風にわざと圧迫する方向にはねっ返らない感じ。中身は感情的になってるのにパッと見正しげな理屈に乗せて強弁しないというか。

ご本人の口ぶりからすると、口がたってしまう傾向があるから意識的におさえてらっしゃるみたいですが。自分の性質がもたらしやすい攻撃性に自覚的であったり、受け止めて自分を省みようとしてるってなかなか出来ないことだと思うので、実際に行動まで反映してなくても、意識しているというところは稀有だと思います。

人って被害者意識を理由に自分の様々な言動を許しがちだと思うんですけど、加害者性は元から無いことにしがちだと思うので。可能性だけの話でも、自分が人を傷つけたり怖がらせたりしないってことはありえないですから。