人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 10/21(日)

はじめに

この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。

要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。

Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

サウザーさんの人生相談&恋愛相談

voicy.jp

 

チャプターとキーワード 合計 18:51

【初めのあいさつ】1:15

Voicyファンフェスタ/サウザーさんゲスト/

【入社5年目で頭を一切使わずに仕事ができてしまうのがヤバイ気がする】5:56

異動や新しい仕事がない/楽//やる気ない自分はダメなんじゃないか/仕事/恋愛/サウザー「めっちゃいいじゃないですか」/仕事早く終わらせられるならその後時間がいっぱいある/インフルエンサー/好きなことして生きてく/

サウザー 平和な暮らしを手に入れたかったけど最初の会社が超ブラック/悪夢/留年とブラック会社/森 いい上司、いい感じに会社員ができたらよかった/この上司は嫌、これをやらされるのは嫌/仕事はできるけど居られなくなった/だったら自分でやればいい/この選択肢しかなかった/車以外でこの商品を売れ/便器は素手で洗え/

サウザー いい場所です、資本主義社会の勝ち組です/森 それに適応できなかった僕たちがよく見える/成功は運次第/どうやってなったんですか?/その時代だからできたこと/今なら通用しない/勤め人の仕事が楽だったら、それ以外のところで趣味などぐっと入りこめることを/休みの日に余裕でそう/親にあれやれこれやれ/心のふたを自力で取りはらう/仕事だけじゃなくても刺激のある人生は送れる/

【大人になっても褒められたい】6:00

褒められること多い/褒めたがりの人が多い/他人に褒められても実はうれしくない/僕は嫌い/極論嫌いかも/霜田さんのゴマスリ/気持ち悪い/オーディオブック/上っ面/褒められたいと思ってない人が褒められてる/

女の子、久しぶりに会っただけで上から下まで褒める/他人から褒められることをKPI人生の楽しみの根源にすると苦しい/他人ってコントロールできない/

経営者/部下/社員/昇給より褒められたい/褒められてるんだったら昇給しなくていいぐらいの勢い/ブラック企業であればあるほど/やりがい搾取/お客様満足/利用される/自尊心をくすぐる/

褒められるだけの成果を出してないから褒められてない?/自己満足/褒められることで満足して本当の成長をしない/自分で自分を褒めるように/自分で生み出して何かやって自分で満足してオナニーの状態/他人のこと気にしすぎ/みんな自分のために褒めてる/

【帰り際にキスされた男性から既読スルー】4:40

恋愛相談をやりたかったサウザーさん/相手の頭がくさくて勃たなくなった

【終わりのあいさつ】0:58

一人であいさつ/サウザーさん側ゲストでビジネスの話

 

番外編 ビジネスマンとしての森拓郎先生、登場!

voicy.jp

 

チャプターとキーワード 合計21:42

【初めのあいさつ】1:21 

勉強してやってきたことではない/質問形式で引き出されて答えることはできる/

 モリタク先生の勤め人時代】5:18

時間切り売りのパーソナルトレーナーとの違いとは?/時間とかお金とか/最初は時間売り/1年たたずして自分の時間がいっぱいになった/売れっ子/月170〜180セッション/朝から晩まで/キャンセルが出てほっとする/やりたくて始めたから最初はうれしかった/車の営業/営業スキルを使えばトレーナーの知識なくてもガンガンお客さんとれる/欲しいものをそのまま売ってはだめ/信頼関係/このマシンを教えてください→なんでこのマシン?/提案する/フィットネスクラブは嘘ばっか教える/その人のニーズに合わせて結果が出ることを教える/結果でた方がお金になるのに何故?/運動がただ好きなだけの人たち/ちゃんと勉強してない/腹筋するとお腹が引っこむと思ってる/結果出してるのに怒られる/居心地悪くて2年くらいで辞める/

新しいスタジオにお客スライドしても、会社に取られてた分が上乗せになるだけ/スタジオを作った時点で自分のセッションは受け付けてません/自分の時間をつくるまで3〜4年かかった/自分のスタジオ作ってからも、お客さんを元のフィットネススタジオで卒業するまで見続けた/新スタジオでも元のスタジオでも新規をとらない/週7を6、5と減らしていった/自分を育ててもらったクラブの目の前にたてる奴/スライドするくらいしか能がない/センスも恩もない

 

【ビジネスセンスの塊としか言いようがない、モリタク先生。】6:21

ビジネスセンスがあればどこでやってもできるはず/ スタッフ教育/シンプルに落としこむ/最初にいたスタッフはほぼほぼいなくなった/仕事ができなさそうな人を雇った/普通の会社だと仕事できないカテゴリに入るコンプレックス/言われたことができなくて評価が低い/なんでも真面目にできてきた人に下に見られる?/言われたことを判で押したようにする人/再現性の高いものだけ提供/職人肌のトレーナーは自分のスタイルを出そうとする/優秀なトレーナーは雇わない/なぜかお客がつかないトレーナー/死ぬほど新規を与えて慣れさせていって人の合う人だけやればいい

/新規の集客はその頃書籍ではなくブログ/27くらいの時はアメブロ全盛期/SEOも業界的に弱い/ちょっと書けば上位/「恵比寿 パーソナルトレーニング」ですぐ出る/今は無理/今は5番目くらい/

インフルエンサー/その人たちはプレーヤー/自分の集客のために/僕のトレーニングを受けられなくてもいいからこの人の手がけた人のところでやりたい/直接受けるより2、3段上/

 

【フィットネススタジオの店舗は増やさずに、ビジネスを拡大する】8:41

ブログ集客/お金の問題はなかった/そこから飛躍/書籍/1年目でヒット、2年目で13冊/それで押し寄せた客はどうさばいてた?/ずっと新規があふれてる状態/それでどんどんお店を増やしていくのは違う/ひと問題/スタッフ同士の人間関係をコントロールするのが難しい/トレーナーは時間売りなので、よっぽど優秀で管理職にならないとステップアップしていかない/最初のスタッフはステップアップしていく能力がなかった/店長など/その人たちがいなかったからビジネスを始められなかったけど、最初のスタッフだからといって昇格させることはできない/下は仕事ができるけど、この人とこの人は仲が悪くて、この人はこうで、を操作するがめんどくさくて店を増やさない/そこに野望がでてこない/

会社何個も経営/業態はどういうタイミングで広げた?/サプリとか/本、セミナー、SNSインフルエンサー/パーソナルトレーニングやってないけどダイエットに興味がある人たち(全国)が顧客になってく/課金したい人たち/現場でも使いたい/遠方の人たちでもメソッドに触れたい/

プロテインって男性向けに販売/パッケージがむきむきになりそう/ただのタンパク質の粉末/これパッケージ変えるだけで売れるんじゃね?/かわいいのがない/自分のキッチンとか場所に置いてることも含めて買う/いろんな雰囲気もふくめて買う/制限を受けるなら、リスクとってでも自分のところで/小ロット/人工甘味料を使わないのがなかった/人口香料使わない/かき氷とかファンタとか/高級感がでる/ココアだけゆずだけの香り/本格っぽくなる/

ことごとく当たってる/苦労してない/はずしたことない/ご苦労されたでしょ/もう一回同じことできるかっていうと/今新しいアイデアは?/フィットネス業界っておかしい所が多い/そもそも運動好きじゃない/楽して体変えたい/フィットネスの人たちと話合わない/フィットネス人口は3%しかない、97%の人たちの考えを理解してない

 

voicy.jp

感想ひと言ふた言

 森さんのビジネス話とか人事話とかが好きなので、今日は楽しかったですねー。

 それにしても人の言うこと聞かず押し通せるっていうのはすごい。それしか出来なかったということなんでしょうけど、以前も、帰省したら自分の発言に周囲から白けた?反応をされる(大意)とおっしゃっていて、それも働きはじめて働き続ける中で、よく折れなかったなーと思ってしまう。メンタル弱かった人間の感想。感傷的になりすぎずに考えて行動する力が強いんだろうなと感じました。

 成功しても運を持ちだすっていうところが、妙な自己責任論から自由そうに見えました。

 

 自分が今とろうとしてる資格は、はっきり言って非正規雇用でコストカットされていく、そのうちAIにとって変わられるだろうってものなんですけど、自分の経歴からいって労働市場的には大ハズレなので、履歴書に見える形にしないと人事も評価なんてできないし、最低限の価値づけをしようとしたらそこからなんだろうとアタリをつけてみて学習しています。人口減少は止められない(すでに政策をテコ入れするタイミングは逃して失敗した)社会で、人手不足はドロップアウトした人間には後押しになるはず。