人生カタつけ日記

元引きこもり、うまいこと社会復帰するルートにも乗れなかったけど、なんとか生きていく。フリーター見習い。抑うつ対策に今年から筋トレ。

Voicy 8/27

1日5食と3食どちらがオススメですか?

 

「この番組は、運動指導者である森拓郎が、ダイエットやボディメイク、人生相談や恋愛相談などの質問にお答えするという番組になります」

 

voicy.jp



 この記事は、検索用に印象に残ったキーワードと感想を個人的に記録するものです。要約もしているので、書き起こしではありません。後半は疲れて雑になりがち。

 内容を知りたくて聴覚など聞くことに支障がない方は、チャプターごとに聞けますし、Voicyで直接聞いてください。

 会員登録なし、無料でPCとスマホで聞けます。Voicyに直接コメントする場合は会員登録が必要ですが、匿名で森さんに質問したい場合はプロフィール欄の質問箱URLからできます。

 

 

チャプターとキーワード 34:17

 

【初めのあいさつ】8:38

  小顔矯正サロン・ルポルテ提供//

reporter3.com

夏終わった感/美脚本発売から1,2日/反響/Amazonレビュー

コメント/大きな書店に行ったけどない/地方って遅い/

Amazon↓(アフィリエイトリンクではありません)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

カーリル 図書館の蔵書検索↓

calil.jp

普段の生活で股関節の内旋によくない姿勢はありますか?/国際的にみてるわけではないが/海外/アジア圏/日本人みたいな膝のねじれ方してる人ぜんぜんいない/欧米はX脚が多い/ひざ下のねじれってあまり起きないんじゃないか/股関節のねじれは起きるみたい/

O脚は生活様式?/在日の中国人韓国人の方はO脚多い/日本人女性の場合脚をとじようとする意識/ひざから下は開く/股関節の内旋を助長するんじゃないか/座り方/何かにつけて内股になる動作が多い/世界陸上アジア大会/世界的な走る競技をみてると/日本人は肘から手、外がぴゃーんと、足も地面についた瞬間足も外側にぴゃーんといっちゃう人が多い/いわゆる女の子走り/トップ選手でも結構そうなってる/脚を開くとはしたないという文化が強い/着物/浴衣/階段で着崩れる/せめて脚を閉じるけど、足元も閉じる

QRコードいい/毎日やることを想定してる/せめてベーシックは毎日やらないと効果実感しにくい/ベーシックの膝のねじるやつはめちゃくちゃ大事/二週間くらいで膝下Oの人は感じてもらえるんじゃないか

たまたまペアルック/

 【1日5食と3食どちらがオススメですか?】3:19

 血糖値の急上昇をおさえるために小まめに/ちょこちょこ食べ/少量の方が急上昇をおさえられる/ちょこちょこ食べてたらぴょこ上がりしない?/大事なのは総量/1日3食でも何たべようかなと思う/栄養バランス考えて/5食が向いてればやればいい/1食はあまり推奨しない/ぼくは1日2食か3食/ウェイトを朝に傾けた方がバランスとりやすい/夜にウェイトあると消化不良/翌日の朝に影響/生活様式はそれぞれ/自分に合う方法/めんどくさくね?

 

 【2日目に起きる筋肉痛は追い込めてないからですか?】5:19 

 それはデタラメ/筋肉痛を基準にすることがくだらない/筋肉痛嫌い/走ることメインなので筋肉痛でトレーニングの質が下がる/フォーム間違いに気づける/しっかりトレーニングできたかどうかの指標にならない/筋肉痛になるぐらいまでやった方が刺激のボーダーこえたのかなということは分かる/人によってけが、オーバートレーニングにつながる/追い込み方は目的による/48とか72時間に筋肉痛のピーク/

筋肉痛をおこしやすくする筋トレ動作がある/ターゲットになったところを一番引き伸ばしてスタートポジション、一番縮んでるポジションがフィニッシュポジション/一番伸びたポジションで負荷がかかやすいトレーニング、縮めた状態から伸ばした状態に急激にバンともっていった場合/普通のスクワットよりジャンピング/普通のスクワットでも浅めで重いもの、軽めでも深くフルスクワットならフルスクワットの方/山登りだと前もも、下りの時/衝撃をバンと与えるトレーニング/ストレッチがすごく強いデッドリフト/裏ももをビーンと伸ばすタイプのデッドリフト/収縮が強くでるようなトレーニングだと筋肉痛は起こりにくいが追い込めてる場合もある

 

【完璧な彼に対して平凡な自分が付き合ってる理由を考えてしまう】5:52

 ややぽっちゃり/何かにつけて平凡/劣等感につかれる/釣り合う釣り合わない//

なんで自分のことなんか好きなんだろう/普通のこと/彼から来て彼が好きだって言ってる/それはそうなんでしょう/理由を求めちゃダメ/逆の立場/理由言える方/花より男子/少女漫画みたいですね/相手が好きって言ってる時点で釣り合ってる/自分の中の評価は永遠に追いつかない/自信をもとうとして出るものじゃない/気にしないことが一番/答えの出ないこと/頭の中でループ/マイナス思考につながる/気持ちが落ち込むだけ/

オリゴ糖が体にいいのはよく聞きますが、オリゴ糖が含まれた食べ物がいいのですか?】7:28

 現代の食事/腸内環境をよくするにも一人一人違う/丈夫な人もちょっとしたことで悪くなる人も/メンタルで一気に悪化する/腸内細菌の餌になる/オリゴ糖は低分子/体内では吸収できなくて、腸内細菌だけ餌にできる特徴があるからオススメ/水溶性食物繊維も/水溶性食物線の方が量は多いけど細かくない/慢性便秘、腸内細菌の餌になると言われてる水溶性食物繊維でもうまくいかない、悪玉菌のえさになってしまう人は、難消化デキストリン・イヌリンでも悪玉菌優位になっておならがたくさん便秘が悪化する人もいる。そんな人が更に分子が大きい野菜に多い不溶性食物繊維食べちゃうとよけい町内で腐敗がすすんで悪玉菌の餌になりやすくなる、便がコロコロに固くなる、余計悪化する人がいるから、分子が小さいオリゴ糖/オリゴ糖死ぬほど種類がある/自分の体に合わないものをとると悪化したり/

合うものをとるといい/腸内がうまく動いてない人にオリゴ糖をすすめてる/にっちもさっちもいかない人用/

イヌリンは消化過程でフラクオリゴ糖になる/いろんな食べ物にわずかでも含まれてる/弊害はいらないものを一緒にとってしまう/不溶性食物繊維をとりのぞいたオリゴ糖をとった方がいい/慢性便秘は現代病/不自然?/自然なもので改善したいなら勝手に/慢性便秘の方にオリゴ糖がいいよ/

スーパーのシロップのオリゴ糖はちがう/砂糖(ショ糖)が入ったオリゴ/粉でとってね/全然市販されてない/ブレンドされたオリゴ/はぐくみオリゴ/快適オリゴ/いろんな種類を複合したものをとった方が当たりやすい、いいやつに当たると一気に善玉菌が増える/オリゴ糖は便秘薬や下剤ではない/とってすぐに便が出るものではない/腸内環境をよくしていくための餌/1食あたり5gオススメしてる/それでもお腹が痛い、おならくさい人は量を減らす/食事あわせてとることはしっかり守って/お腹が痛い、おならが臭いは悪玉菌の餌になってる可能性が高い/オリゴ糖の種類を変えてみる/慢性便秘でなければオリゴ糖が入ってる食品をただ食べればいいんじゃないか/

 

はぐくみプラス はぐくみオリゴ (1)

はぐくみプラス はぐくみオリゴ (1)

 
カイテキオリゴ

カイテキオリゴ

 

 

慢性便秘の方のため/マルチファイバーは一般の方、便通がよくなる/マルチファイバーで良くならなければオリゴファイバーをオススメしてる

rinato.shop-pro.jp

rinato.shop-pro.jp

【終わりのあいさつ】3:40

 30日でノースリーブの似合う私になる、のような腕にフォーカスした本を出す予定は?//乱発はしない/ぼーんと沢山売れると次の本あんま売れない/下半身には自信ある/上半身はちょっとデータ少ない/理屈としては完成してる/

 いいですねこういう感想/今までやってたトレーニングってと思う人も多いと思う/十中八九僕の指導のところ、時なら思わせられると思うけど、この本で何十パーセントの人とかでもそう思ってくださるといいなと思います

 10万部ごえの本/ベストセラー/『運動1割食事9割』『オトナ女子のための食べ方図鑑』/10万部こえるんじゃないかっていう期待がかかってる

 

Amazon アフィリエイトリンクではありません

 図書館の蔵書検索↓

図解 ダイエットは運動1割、食事9割 | カーリル

 

Amazon アフィリエイトリンクではありません

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ)

 

図書館の蔵書検索↓

オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす - (美人開花シリーズ) | カーリル

 

感想ひと言ふた言

 よくO脚の原因として正座がまことしやかにあげられるけど、脚とじ文化なのかもしれないんですね。今みんな正座しないのになってますし、正座ではないでしょうね。 

 オリゴ糖の話は何度か読んでるし聞いてるけど頭から流れ出る。